▲△まさかの展開△▲ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

昨日いつものように義理家族と食事。

で、義父は(実の)息子の住むカリフォルニアに行っていたため不在だったんです。

なので義母・義姉夫婦・私達でランチをしていました。









途中から義父の話題になり。

そしたら義母が

「本当は今日メキシコに帰ってくる予定だったんだけど、お願いしてもう一日アメリカにいてもらうことにしたの」

と。

私は????だったのですが、前々から相談を受けていた義姉やパートナーは

「もう決断したの?」

と聞いていて。

ますます????な私。









というのも実は色々なことがあり、義父にしびれを切らした義母がカリフォルニアに行く前にEメールで「いい加減あなたが変わらないなら、私達は離れて暮らした方が良いと思う」という内容を送ったそうです。







えーーーーー!?



びっくり。

というのもこれまでもちろん小さなことは色々あったけど、いつも仲良しの二人だったので信じられませんでした。









話を聞いていると、具体的に義父の嫌な部分は

①自分の感情がコントロール出来ない

→少し前に義父母家の水道管トラブルで5日間くらい断水。

ピパ(給水車)を毎日呼んで対応していたのですが、義父は耐えられず「ファッキンメキシコ!」とひとり怒鳴り続けていたそう。

彼の何より大切なルーティンはプールで泳ぐことですからね。

義母曰く、こういう場面は今まで数えきれないくらいあったと。



②義父がユダヤ系アメリカ人なこと

→これは出会った(15年以上前)時からもちろん知っていたことですが、近年イスラエルーパレスチナの問題とかがあり家族間でこの話題を話せなくなり苦しくなったと。

あとはやはり遺産相続とかお金関連がTheユダヤ人な考えでぶつかることが増えたそう。









難しいですね。。

義父母の年齢(70歳)になると、私達には分かりかねない感情や問題があるのでしょうか。


義父は絶対に離婚したくない、でも自分は変われないと言っているそうです。

どうなることやら。。











「人間は色々大変そうだなぁ。あたしは今日もゆっくりお昼寝するわ」

byディタ(義父母家の犬)