▲△老後どうする?△▲ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

海外在住の方や国際結婚をされている方は、老後をどこの国で迎えるか?は共通の課題だと思います。









我が家もこのテーマは頻繁に話しており。


パートナー:自分の母親が亡くなったら(今飼っている犬たちも)、日本かメキシコのもっと田舎に住みたい。でも出来れば日本希望。


私:正直老後のことは今までほぼ考えてこなかった。このままメキシコで良いかなぁ、、くらい。

彼が日本移住、というのを以前から言っており私としては自国なのでもちろん嬉しいが地震の問題や陽気なメキシコ人が日本のコミュニティに溶け込めるかが心配。




というところ。





彼いわく「自分の母が亡くなったら、メキシコにいたい理由はない」そうですが、大丈夫かなぁ?

日本は色々厳しいよ。

美味しいタコスもないですよ?

日本の真夏と真冬、耐えられる?(これは私も)

そもそも日本に一度も行ったことないからなぁ。。

(もちろん日本語は喋れない)








まぁ今すぐの課題ではないですが、自分も40代に入って人生の次のステージを考える期間にいるんですね。

なんか信じられない。

海外で暮らしていると自分の年齢を意識する瞬間が本当にないから。




あ。

しっかり寝ないと疲れがとれなくなったなぁ、、と感じる時くらいw