△▲対策に悩む▲△ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

毎年この時期になると悩まされている、ある問題があります。











それはキツツキ!!




見えますか?

サイドミラーの上にいるこの子。

警戒心が強いので、家の中からズームして撮りました。










正体はcarpintero(カルピンテーロ)






見た目はこんなに美しい鳥。

調べたらchejeという種類みたいです。

サイズは結構大きくてちょっとした鳩くらい。









北米&メキシコにはこういうのもいるみたいだけど、我が家にはやってきません。







庭の木や家の柱はもちろん、車の窓や家の窓もコンコン突いています。

しかも朝5時くらいから。





かなり強く突くので車はこのようにタオルを掛けましたが、タオルがない窓をコンコンする。。

うちは立派なガレージがないので(屋根のみ)、やられ放題!




もちろん犬たちや私達が近づくとすぐに飛び立って行きますが、早朝は庭に誰もいないので突きたい放題w






離れたベッドルームにいても、誰かがドアをノックしてる??っていうくらい爆音です。

ご近所さんの車や家も同じようにやられている次第。

田舎暮らしならではでしょうか。






🐧何か対策はあるのかなぁ。。。

皆さんご存知ないですよね??