▲△お弁当と距離の近いメキシコ人△▲ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

夏の配達弁当たちです。









◎ジャージャー麺/ライスヌードル

(ベジタリアンはソイミートジャージャー麺)

◎サラダロール

◎ほうれん草のお浸し

◎ポルトベージョの天ぷら/醤油&タルタル








初めてお弁当にジャージャー麺を入れてみました!

甜麺醤は手に入らないので、オイスターソース・サルサマギー・砂糖・醤油・酒・ニンニクで味付け。

椎茸は干し椎茸を、筍は缶詰のものをきざんで入れました。

お客さんに好評だった一品☺︎












◎海老チリ

(ベジタリアンは厚揚げチリ)

◎玄米とナッツのライスサラダ

◎ひじきの煮物

◎ケールとビーツとチーズのサラダ








ビーツ(スペイン語ではベタベル)はメキシコで結構使われる野菜。

サラダにはローストして(皮をむいたビーツをアルミでくるんでオーブンで柔らかくなるまで熱する)入れました。

甘みが増して美味しいのです。

メキシコの屋台ではビーツのジュースとかも売っているくらい。












◎チキンカツレツと和風ワカモレ

(ベジタリアンは注文なし)

◎キムチ炒飯の巻き寿司

◎マンゴーと春雨のサラダ

◎メキシカンシーザーサラダ








ワカモレはチレセラーノの代わりに、ガリをきざんで&少しごま油もたらして作っています。

なので「和風ワカモレ」と勝手に命名。

あとアボカドはつぶさず、角切りにして見栄え良く。

さっぱりした味なので、チキンカツとも相性良しです。











🇲🇽🇲🇽🇲🇽

さて。

メキシコ人は人との距離感を縮めるのが得意な人種。

お弁当のお客さんであるメキシコ人男性・多分30代から毎週こんなメッセージが届きます。






「アミ、マジで信じられないくらい君のご飯は最高だよ!君の旦那さんに嫉妬するわ。彼はきっと世界で一番ラッキーな男性だね。」



に対して私は

「あははは、私もそうやって旦那に言い聞かせてるよ。だけどどんどん太ってきちゃった、、」

と返しました。




日本人はこんな感じでイチお店の人に言わないだろうなぁ。

このフレンドリーさは、

仕事をしていてもメキシコ人から学んでいる点。





そんなこんなで私もお客さんであろうと、敬語は半分+メキシカンジョークを交えて日々やり取りしているのです。