▲△お弁当とユカタン料理△▲ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

最近の配達弁当たちです☺︎










◎韓国キンパ

(ベジタリアンは韓国春雨キンパ)

◎厚揚げと大根の水キムチ

◎キノアとアボカドのマンゴードレッシングサラダ

◎ポテトサラダ







マンゴーの季節到来!

ということで初めてマンゴードレッシングを作ってみました。

マンゴー・蜂蜜・白ワインビネガー・塩こしょう・オリーブオイル・粒マスタードをミキサーで。













◎海老チリ団子

(ベジタリアンは豆腐チリ団子)

◎卵と青ネギの炒飯

◎グリーンサラダ/胡麻ドレッシング

◎ポロ葱とカリフラワーのグラタン








普段は化学調味料を極力使いませんが、やはり炒飯はパンチが足りなくなるので味の素を入れています。

お店で量り売りしているのですが「Ajinomoto」スペイン語はjaをハと発音するので「アヒノモト」と注文していますw













◎ハラミとアスパラのガーリック炒め

(ベジタリアンは照り焼き豆腐ハンバーグ)

◎カリフォルニアロール

◎レンズ豆・とうもろこし・オリーブのモッツァレラサラダ

◎和風ペンネサラダ






和風ペンネサラダはマヨネーズにすった生姜・胡麻・醤油・砂糖を混ぜて和えます。

地味だけど美味しい一品!













🌴🌴🌴

先週末パートナーが、身内に不幸がありカンクンに行っていました。

(幼少期に住んでいた)






カンクンといえばユカタン料理!!

私もメキシコ料理の中でもかなりお気に入りです。




道中送ってきた写真↓



タコスみたいなものがSalbutesサルブテス、揚げた挽き肉コロッケがKibiキビ、そしてエンパナーダです。


うーーーー美味しそう♡








バナナの葉でスパイス漬けした豚肉を巻いて、土の中で蒸し焼き(熱した石の上で)にしたコチニータピビルも絶品なのです。



ユカタン料理はマヤ時代からの調理法が残っているものが多いそう。






さすが世界文化遺産のメキシコ料理🇲🇽

奥が深いですね。