△▲13年▲△ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

今日は東日本大震災から13年ですね。







私はあの日、実家のある千葉にいて歯医者で治療中に避難をしました。

千葉の内陸でも驚くほど揺れたことを覚えています。

歯医者のあとに地元の友人達と会う予定でしたが、電車などが止まりキャンセルに。




時間が経つにつれて地震の被害がどんどん分かってきて、特に太平洋側の状況は悲惨で電車が止まったことを不満に思っていた自分を恥じました。








あれから13年。

今もなお行方不明者・避難をしている方・災害関連死をされた方が多くいます。


あの日一日だけのことではないのだなぁ、、と改めて思わされますよね。








今は千葉などで地震が続いているので、ここメキシコにいても胸さわぎがしてしまいます。

日本はどうしても地震国なので、いつどこでとドキドキしてしまいます。






こちらはハカランダが咲き始めました。