▲△お宝??△▲ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

古いものが好きな我が家。

古い家に住み、古い車にも乗っています。

メキシコにはアンティークショップが沢山あったり、個人のガレージセールで思わぬ逸品が出てきたりして楽しいのです。






ちなみに高品質で価値があり、100年以上経ったものが「アンティーク」で100年以下のものが「ヴィンテージ」だそうで我が家はヴィンテージ好きです。









ここで家にあるヴィンテージ品を一部紹介👉










◉1968年のメキシコオリンピックのボール



私、この年のオリンピックロゴデザインがとっても好きです。











◉昭和47年製・日本のパチンコ台



サンミゲルのヴィンテージショップで見つけた、日本のパチンコメーカー三共のもの。

4万円くらいでしたが、パートナーが一目惚れし即購入していました。










◉ミッドセンチュリーの小物たち



デザインが良いですよね。ペン立てとドイツ製のハーモニカと昔のメキシコのホテルの鍵。











◉1950-60年代の照明とクリアチェア





この右の椅子はイームズ風ですね。

どちらもアメリカで購入したもの。











◉多分1980年代のナイロンジャケット



ロスの古着屋で購入したカーディナルのもの。

ちゃんとメイドインUSAです。

おじさんっぽくて好み。












◉1949年の航空路線ノート





これはなんとパートナーの祖父(アメリカでパイロットをしていた)から引き継がれたもの。

良い味が出ていますよね。












◉割と新しめの缶たち



全て義母から貰いました。

この前帯状疱疹になった際に薬入れとしてもらった、weedの缶(笑)












◉年代不明のサインボードたち





暖炉に置いているダンロップと、リビングに飾っているオイルメーカー?のサインは私からパートナーへの誕生日プレゼント。





ちなみに彼がずっと欲しがっている(キッチンに飾りたいそう)古看板はこれ↓





日本で色々探しましたが、良いものに出会えず。。

(ごくごくたまに古い商店の脇に捨てられてる?置かれてますよね)











◉アンティークに近い食器棚



こちらはこの家の前の住民が置いていったもの。

相当古そうで、建て付けが悪くちゃんと閉まりませんがお気に入りです。












◉1950年代のランプシェード



外の倉庫の入り口に付けました。

このホーロー?アルミ?な素材が良いんですよね。

錆びて味が出る感じも最高。











🕰️🕰️🕰️

とまぁこんな感じです。

他人にとってはゴミやガラクタなものも、私達にとってはお宝だったりするので探して掘って見つけていく過程がワクワクするのです。