△▲寿司ざんまい▲△ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

先週今週と寿司ざんまいの配達弁当でした。

もちろんロール寿司のことですけどね。











🍱みんな大好きネギトロ巻き





先日の記事の人気おかず5位くらいに入る、ネギトロ巻き。

少しだけスパイシーな味つけにしています。



副菜は

◎ブロッコリーとクリームチーズ・くるみ和え

◎グリーンサラダ/胡麻マヨドレッシング

◎レンズ豆とマンゴー・生姜のカレーサラダ












🍱これぞ海外の寿司ロール





アボカドの天ぷら巻きです。

まずはアボカド巻きを作り→小麦粉→パン粉にくぐらせて揚げる、アメリカ人とメキシコ人が好きな海外版ロールです。

(日本人からしたら邪道だろうけれど、これが意外と美味しい)




副菜は

◎ココナッツミルクで蒸した棒棒鶏

◎ほうれん草と大根・人参のナムル

◎ポテトサラダ(マンゴー&メキシカンピクルス入り)











🍱定番のカリフォルニアロール





海外版ではクリームチーズを入れたりするけれど、私は入れずレタス・アボカド・きゅうり・カニカマという基本の具です。




副菜は

◎豚ひき肉と野菜の揚げ春巻き

◎ギリシャドレッシングのコブサラダ

◎コチュジャンマヨの韓国風春雨サラダ











ちなみにメキシコでは海苔ももちろん高いのですが、醤油も年々高騰。




いつも買っているこちらのキッコーマン、約2リットルで2,000円以上します。

お弁当業を始めた頃の2倍くらい。。




なので寿司弁当に入れる際は、ポン酢を作って(しぼったライム汁2:水2:醤油1の割合+昆布)醤油を使う量を減らして提供することが多いです。

そもそもこのままの味だと日本人の私ですら濃いと感じますし。

(実家がずっと減塩醤油だったからかな?)












もうひとつ我が家の節約メシ🥢








これ。

毎週3kgくらい出る海老の殻・パクチーの茎部分・玉ねぎの根っことヘタ部分・トマトの種部分・セロリの葉っぱ・にんにくをバターで炒めて、ワインを加えて→塩、乾燥海老の粉末やコンソメやだしの素などを好みで加えてグツグツ。



美味しい海老の出汁が出来ます☺︎



これを味噌汁にしたり、具を入れてスープにしたり米とパルメザンでリゾットにしたり。




ほぼ毎週食べる我が家の定番。

「一物全体」を意識して、野菜の皮もきざんで犬にあげたりなるべく食物を食べきるようにしています。