▲△地味に傷つく瞬間△▲ | メキシコ生活の本音

メキシコ生活の本音

メキシコ在住12年目の私の日々のつぶやき

今年でもうメキシコ生活12年目なのですが、言語面で傷つくことがいまだにあります!








年末にこんなことがありました。

もう6年以上通っている肉屋のおばさんと長話することになり。

その時すごくゆっくり、ジェスチャーを交えて私にスペイン語を話してきて。

しかも単語も簡単なものに変えたりしてて。


あれー?

私、全然スペイン語を話さない人だと思われてたの??

しかも会話中ちゃんとしたスペイン語で返しているのにも関わらず。



地味に傷つきました。





他にもスペイン語で返しているのに、英語でかぶせられたり。

まぁ時々メキシコ人は英語で話したがる人がいるので、合わせていますが。







ちなみに最初に自分がスペイン語話せてるなぁと思ったのは、道で時間を聞かれて「1時45分だよ」ではなく、「2時15分前だよ」と答えられた時です。

なんかその瞬間を今でも覚えてる☺︎









🌵🌵🌵

近所の風景たち




メキシコ田舎あるあるの、屋根からも生えるサボテン。









カラフルなエントランスのお家。









警備中のワンコ。









La Joya=宝石という住所のお家。

ブーゲンビリアも咲き誇っています。