通院とおうちごはん(カレーライス) | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございますチューリップ

昨日も最高気温31℃の真夏日のあみママ地方でした。
今日は、うってかわって雨模様傘
気温も19℃。寒いですね。

(室内気温は外気温32℃の日19℃の日も26℃なので外でるまで暑さ寒さわかりにくい、、、)



最近、嬉しかったこと、いろいろ。イエローハーツ
チョコザップのドリンクバーが稼働し始めたこと。
ずいぶん前から設置されてても使えなかったのよ。



内容はこんな感じ。

メニュージュース

コーヒー(ホット/アイス)
ちょコラーゲン(コラーゲンドリンク)
チョコッスル(プロテイン飲料)
お水、お湯




まずは、ちょコラーゲン(ピーチ味でおいしい!)飲んで、それからホットコーヒー飲みました。
1日一杯なのかなと思ったらドライブインの給茶機みたいな感じでボタン押したら飲める感じ。
別の日はおもいっきり筋トレしてからプロテインドリンク飲もうと思ってボタン押したら、
お湯がでてきてガーンガーンガーン
品切れだったみたい。

4、5日筋肉痛だったのでけっこう頑張ったんですよ。


昨日は、消化器内科と循環器の受診でした。

先日取ったポリープの結果聞きに行きました。
(2つと思ったら3つも取ってた!)

そのうち一個(一円玉サイズの大きいやつ)が一番怪しげだったらしいですが、病理組織検査の結果、がん細胞は発見されず、良性の腺腫とわかりました。拍手ウインク
ただ、ポリープの中でもハイグレードという将来癌化する恐れのあるものだったそうです。ガーンガーン
癌の手前の芽のうちにつみとれてよかったスター

一回目は麻酔なし、二回目は麻酔しても効かないし、事前の準備は大変だし(2Lの腸管洗浄薬がキモい)オエー、苦しいし検査、手術でしたが、ラッキーでした。
今後の治療としては、いつもの大腸がん検診の検便でいいらしいです。

年に一回内視鏡検査と言われたらどうしようかと思いましたが、検便💩なら楽勝ですね!爆笑


ちなみに、私はお酒も飲まないし、たばこも吸わないし、食事も意識しては食べるけど肉をあまり食べないくらいです。睡眠不足でもないし、思い当たるのは「加齢」「ストレス」「おやつの食べ過ぎ?」「運動不足」・・・
ジュースとかもたまにしか飲みません。
飲み物はお茶と水中心。

子供の頃から緑茶お茶大好きで毎日のようにのんできました。
野菜、きのこ、海藻料理大好き、和食中心、でもポリープはできちゃったからね。

皆さんも気を付けてください。

大腸がんは日本人では一番多い癌だけど(男性は前立腺がん、女性は乳ガンがそれぞれ1位)、
進行も遅いので、内視鏡検査したら確実に発見されるし今回の私のように早い段階で(良性のポリープのうちに)とってしまえるので、自覚症状がでる前に検査、おすすめします。




それから、新患で循環器内科にもいきました。(紹介状あり)

ここの病院は初めて。
循環器内科いくのも何年かぶり。

あまりいいこと言われないのがわかってるので放置してました。

今回は心電図だけ。
レントゲンのオーダーも入ってたんですが、先月ポリープの手術の前に撮影したこと伝えたら、
その画像を使ってもらえました。
(循環器内科、心電図と病歴の話とかして620円でした。消化器内科は結果聞きに行って110円。安っ!と思ってしまった大きい病院のが安いの?このところ検査や手術でけっこうかかったから安くてよかった。)
来月も医療費かかりそうやな~ショボーン


循環器内科は、ポリープとちがって、ちょっとシリアスな感じのお話になりました。
(大腸ポリープは検査受けた人の4割から発見される珍しくない病気の上、取ったらそこで治療も終わり。)癌じゃなかったし先生もなんか明るい感じの人で。先生も私も笑顔でお話。ニコニコ


循環器内科は先生も私も神妙な面持ち。真顔

うちも心臓は身内の致死率や罹患率高いし、私もあんま調子よくないためシリアスなんです。
遺伝子検査のことも話になりました。

今度ホルター心電図を取り付けることになりました。



水槽に派手な子がいると思ったらニモ🐠でした。



最近暑かったので、素麺て感じでお素麺の夕食。

具沢山。イワシのトマトバジル煮が乗っかってます。


日曜に野菜の消費をかねてカレーを作りました。
(玉ねぎが冷蔵庫のなかで成長しちゃってた笑い泣きアセアセ)

我が家は5皿分作ると多すぎるのでカレールウも材料も半分にして3皿分位を作ります。

それでも4~5皿分はできてしまうので、けっこう続きます、、、タラー

一昨日の晩ごはん

昨日の朝ごはん

昨日の昼ごはん


昨夜はちがうものにしましたが今朝もカレーでした爆笑





 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート