大腸内視鏡検査① | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございます猫

今日は、最近の私の健康のこと。

まず、、、明日から一泊二日入院して手術なんです。滝汗

滝汗←なんでこんな顔してるかというと
それは最後まで読んだらわかります。


(手術の内容はポリープの摘出ですが、多分良性なのでご安心ください。生検の結果みないとハッキリはわからないけど)


そうなるに至った経緯について。


2月に受けた大腸がん検査(検便)で潜血がみられて精密検査となってしまいました。

それからしばらく放置してましたが、4月下旬、ゴールデンウィーク前にスッキリしときたいなと、日帰りで内視鏡検査を受けに行きました。

今日はその時のお話です。

わたしは、日帰りで一日で終わるところの内視鏡検査を予約して行きました。

そこの病院は事前の診察なくて、
いきなり行ってやってくれるというとこ。

食事は、前日はとにかく「消化のよいもの」ということで、
売ってる食事セットみたいなのでもよかったんですが、自分で用意しました。


検査前日の朝ごはん

塩むすび、高野豆腐、りんご
消化しづらい野菜は食べたらだめなんです。
りんごりんごは皮向いたらOK。

検査前日の昼ごはん

鶏のささみと高野豆腐をいれた親子丼
白飯、りんご

玉ねぎはだめなので玉ねぎの代わりに高野豆腐いれてみました。卵、チキンの胸肉やささみ、赤身肉(ヒレ肉)、鯛や鱈などの脂っぽくない白身魚はオーケーなのでタンパク質はそういうの食べれて意外とひもじくないです。

検査前日の晩ごはん

煮込みうどん(卵、麩いり)
高野豆腐、はんぺん、山芋焼いたの、塩むすび、りんご

翌日は夕方くらいまでなにも食べられなくなるのでわりと多めにしっかり。
消化のよいもの、って白っぽいものが多いですね笑

検査当日はお水とお茶を持っていきます。
わたしは水1リットルとお茶350㏄×2本を持参。



病院につきました。

まずは、診察。


この病院にした理由は、鎮静剤予防接種を打ってもらえて、寝た状態zzzで検査してもらえるということで楽そうだったから。

ところがどっこい!ガーン

わたしが徐脈なもので、ドクターが鎮静剤は打てないとか言い出して、なんとか打ってもらおうとお願いしたんですが、万一のことがあるといけないからとドクターもゆずらず、、、
鎮静剤なしでやることに。ガーンガーンガーン
(どうしても鎮静剤打ちたかったら設備の整ってる大きな病院に行くか、とか言われたけど、
前日の食事調整とかやり直すの大変だし
ドクターはけっこう上手だからほとんど痛くなくできますよ、と自信ありげだったし)


腹をくくって検査してもらうことに。真顔



この半個室のブースで腸管洗浄液を飲みお腹の中が空になるまで出しきります。
IPad もあって、映画とかみながら過ごせて割りと快適ニコニコ

わたしは心臓ばくばく滝汗だったんで
なるべくリラックスできるような
ドラえもんの映画みてました。

途中、血液検査もありました。
(明日から入院する病院では事前に検査でした。)


腸管洗浄液(モビプレップ)を15分おきに飲んで、持参したお水やお茶なども飲むんです。

飲む度にもよおすので飲んでトイレ行ってで忙しくてドラえもんどこじゃなかったです。アセアセ
映画は半分くらいしかみれなかった。
そして、このお薬、決して美味しいものじゃなくて、だんだん気持ち悪くなってきて、これを飲む作業がほんときつかった。煽り


そして、腸管がクリアになったところで検査着に着替えて検査室へ。

手術室のような部屋でした。

そして、お尻の穴から内視鏡カメラ入れられ検査スタート。

水やら空気やらいれられ
まあ、苦しいのなんのって。

そんなに痛くはなかったけど、お腹はってトイレ行きたくなるような苦しさですね。

わたしも意識バリバリある状態でモニターで自分の腸内みてました。

ドクターとも会話しつつ。


腸が収縮してきて苦しくなって途中で点滴投入。


結果としてはポリープが2個みつかって、そのうち1個が2cmあったんですよ!
(一般に2cm超えると入院になるらしいです。)


ドクターに
「あーこれだと今日はとれないな。入院して手術になります」って言われてガーンガーンガーンガーンガーン

寝てるうちに終わってると思ったのに、
起きた状態の検査になって、笑い泣き
おまけにポリープも当日とってもらえなくて、
別の日にやり直しなっちゃった。笑い泣き


そこは日帰り専門のクリニックなので、総合病院に紹介状書いてもらって帰ってきました。


最初から総合病院に行ってたら、そのまま手術してもらえて入院なったのかな?


にしても、
このプロセスやり直すのはきっついわ~驚き


帰りはいろいろしんどかった、ストレス発散爆笑ルンルン
デパ地下で韓国料理の弁当買って帰りました!
野菜食べられなかった反動で、
野菜たっぷりのお弁当、おいしい!爆笑


それから先月紹介状持って総合病院を受診。
入院、手術の予定くんで帰ってきました。

鎮静剤のこと話したら、
「うちの病院では基本鎮静剤は打ちませんよ。
脳梗塞とかなったら大変なので」と言われてしまった。真顔ガーン

そこは、徐脈に関わらず、よほど腸に変形とかない限り鎮静剤なしが基本みたい、、、です。

今度は手術なので少し時間も伸びるだろうし、
あのプロセスが待ってると思っただけで、
滝汗(←こんな顔)になってるんですよ。


いよいよ明日!
がんばります!

 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート