矢切のキャベツ~♪ | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございますグリーンハート

キャベツが高い、とかニュースになってたし、実家の方でも高いみたいなこと言ってて
別に高いときに食べなくていいし、、、しょんぼり
と買う気なかったけど、
買い物に行ったら、思ったより高くなくて買ってしまった。

一個198円(税込214円)

これって安い?と思ったんですが、
意外とお客が群がってないのが不思議でした。


「矢切のキャベツ」

そんな歌があったような、、、うーん

連れて~に~げてよ~音符
ついて~お~いでよ~音符
夕暮れの雨が降る~音符
矢切のキャベツ~
(間違えた)渡し~ルンルン
でした爆笑

連れて帰りました。ニヤリ


昨日買ったお野菜たち

この店はなぜかかいわれ大根がいつも9円なので、毎回必ず買います!
ほんまは辛いのでそんなに好きじゃないけど、
生で少し食べてあとは加熱して辛みをとばしてたべます。
これで530円なのでまあまあかな。

春キャベツ、本当は食べたかったんですよね。
旬だもんね。ウインク

東京で一玉1000円の店もあったみたい。
500円でも高いし、、、
200円位までかなあ。。。

1000円だして買う人の気が知れないけど
自分は旬の安いものだけ食べてたらいいから
そんなこと言ってられて
色々事情があるので商売してたりしたらその限りじゃないですよね。


昔、私が子供の頃ですが、祖父母の家でおつかいを頼まれて夕食のサラダのレタスを八百屋さんで買ってくるようにと千円札渡されて。

そしたら、レタスが一個
600円!?もしててガーン
(80年代の話です)

子供心に、高すぎると思って買っていいのかどうかわからず一旦家に帰って確認したことがあります。

当時、レタスは100円くらいのイメージの野菜でした。

商売をしてた祖父母の家では
そこの八百屋さんもお客さんの一人だから、
ふだんから持ちつ持たれつ、みたいな感じで、
高くても気にせず買うのは当たり前だったみたい。

スーパーではあまり買い物せず、乾物は乾物屋、野菜は八百屋、肉は肉屋、魚は魚屋で買ってましたね。

もう一回店に行って600円のレタスを買いました。タラー

今のところ私の人生でいちばん高いレタスです。


あれから約40年経ち、キャベツの値段が高騰アップしているとニュースに。

私の金銭感覚はあの頃のまま・・・

600円のキャベツやレタスにびびってしまう人のまま。。。



昨日のワイルドストロベリー。
実がついてきました。今朝は更に赤くなってました。
左下は、マム(菊)のつぼみ。
冬に一旦枯れたけど、春になり成長してきて蕾がついてます。
開花期は秋なので時期じゃないけど、咲くのかなあ。

今朝は、この子、まじゅの夢見ました。
夢の中であの時17歳だったから、今はあれから何年も経ってるからもう20歳は超えてる、とか思ってました。実際生きてたら29歳!
(生き続けてる設定でした)
夢の中では亡くなってると思ってなかったんです。
一緒に住んでなくて母が世話してたから
私は介護とか全然できなくて、
悔いが残ってることもあって、
夢の中で抱いて運んで介護してました。

昨日はあみの夢。
体を拭いてあげてました。拭いてたら雪がついてて寒かった?って思う夢。

なんか昨日も今日もあみやまじゅの体の重みや毛の手触りがあって、どちらもリアルでした。




葦が生い茂る公園で。

「人間は考える葦である」と言った人がいましたね。(byパスカル)

夢の中でまであれこれ考えてて疲れちゃいました。



妹が働いている病院で危篤を乗り越え生還した人の話では一回死んだときか、死にかけているとき、
死んでるのに魂は生きていて「訳がわからん」と混乱するらしいです。

それなので、下手に延命して生き地獄に連れ戻すのは果たして正解なのか、と思うらしい。
確かにその人が生きたいと思ってたら別だけど、
寝たきりでもし辛くて悲しいなら、死にたかったと思うかもしれませんよね。

あるおばあさんのお話。
昔可愛がってた愛犬がピンクのコスモス畑に迎えに来てのう、わしゃもう行ってくるわ、と笑いながら言って、その方は翌日旅立ったそうです。

不思議ですね。


またお空組に会いたいなにっこり虹
きっと会えますよね!




 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート