第98回国風盆栽展 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございます猫

この下矢印下矢印後、

国風盆栽展という盆栽の展覧会がやっていて
行ってきました。



会場はこの写真には写りきっていなくて何倍も広かったです。

出展数146点(と出品目録には書いてありました)



盆栽に興味がすごくあるということもなかったのだけど
ほぼ0知識なので、日本文化として一流のものに触れてみたいな、と思って。ウインク


日本で最も格調があり最高峰の盆栽美術展で、世界のボンサイ文化としても最高峰と言われる美術展ということです。

外国からの出展もけっこうありました。



みればみるほど、枝も幹も生えてる苔とかも素晴らしく、
小さな地球というか宇宙というか、、、を
感じたり

年月の人の手間を感じることで深い感銘を受けたり、

盆栽わからない私にもすごさがわかりました。


まるで森ですね。
フィギュア置きたくなっちゃう。




朝ドラ「らんまん」でもでてきたバイカオウレン。





五葉松 真柏(国風賞、タイ)
山もみじ 米栂

黒松 津山檜
くちなし 野梅

右下は、長寿梅

野梅

銀の屏風の前にあるのは寒桜。
まだあまり咲いてませんが。(まだまだ寒かった2月11日)
一足早く桜をみることができました。


大きな作品も見ごたえありましたが、
小品盆栽もかわいらしかったです。

上)すずめのやり、黄金シダ
下)福寿草


私の写真と説明ではいまいちと思うので、
YouTubeにあった動画をお借りして載せておきます。


世界のBONSAIスター となった盆栽ですが、

これからますますの発展のため、

微力ながら、世界無形文化遺産登録のための署名をしてきました!





2016年11月のあみピンクハート

昼寝のあみzzz
腕ピーンとしてきもちよさげ。

まどろみのあみ
お気に入りのキツネさんを枕に。

見返り美人のあみキラキラ

今日もおつきあいありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート