つきじ植むら、すき焼き御膳とスカイツリー、ソラマチ散策 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございますクローバー


去年の食べ歩き日記です。

昨日から具合が悪くなり今日はゆる~く
いきます。

よろしければ、おつきあいください。

去年の11月です。
母がきたとき(嬬恋から帰ってからのお立ち寄り)
今までいったことないお店へ。

前から気になっていたつきじ植むらさんへ。
店舗はいくつかあるのですが、その日の動線とアクセス考え錦糸町店に行きました。
ステーションビルのテルミナの5階にはいっていてわかりやすかったです。


錦糸町はなにげに初めてかも。
ちょっぴりノスタルジーな風情のある町でした。

テルミナの飾りサンタクリスマスツリー
ちょっとレトロ

お店の入り口

日本料理屋なので和風な店内。
隣の席とも適度に離れてますし、ファミレスよりは断然落ち着きます。


わたしは、すき焼き御膳にしました。

一人前ずつの鍋で熱々をいただけるのがいいです。
お造りのハマチもいれてみたりして。
白身魚の生はあんまり好きじゃないので、すき焼き鍋にいれてみるのもありです。




食品サンプルと写真でどなたでもわかりやすいメニュー表示システム。気取らない感じがいいね!グッ


外国人のために英語にもなってますし、かなりわかりやすいですね。しかも内税(税込価格)でトリッキーにもなってない。



少し待ち時間ありましたが、待ってる間に
メニューみてどれにしようかな、と選んだりできます。
老眼の人々にもやさしく特大パネルのディスプレイ。

待ってたとき話した方は、80代のおじいさんでプチ同窓会なんだって。
聞いたら向島の方で幼なじみ二人とあってランチ会。
わたしは気軽に幼なじみと会えることもないので、なんかうらやましいと思いました。


東京も色々ですが、人々の生活を感じる町でしたよ。


老舗日本料理屋ときくと、敷居が高い感じですが、
行ってみたらそんな感じなくて、木曽路に近い雰囲気のお店でした。
お値段も1000円台からあってランチ会や会合で利用しやすい値段設定。



その後は、スカイツリーへ。


上らなかったですが、ソラマチを散策ブルーハート

季節がらクリスマスマーケットもあって楽しかったです。(季節外れですみませんねぇ)





スカイツリーの後は銀座へ。
松屋へいって生ハムをかいました。



二回くらい1パックこの値段(216円)で変えましたが、これはなんらか理由のあるスペシャル価格でしょうね。
普通に安すぎますから。

その後三回くらい行ったけどもう売ってなかったです。
いつもこの値段であったら最高なのに。


ソラマチではお惣菜買いました。
日本料理の宇豆基野のお惣菜です。
湯葉や生麩のメニューが充実。そして美しいキラキラ
そして、ボリューミ~キラキラ

ゆばキッシュキラキラ

すごく大きいし丁寧に作ってあり見た目もきれいなのにリーズナブル二重丸

鯖の包み焼き~柚子胡椒風味キラキラ
こちらも創作性の高いお料理でした。わがやでは真似できないビジュアル。

このお店見つけたらまた買おうと思いました。
買ったもので晩御飯イエローハート


断面図。素敵な層ピンクハート
大きいけどゆばや野菜ふんだんで意外とあっさりです!
鯖のなかにミートローフは意外だけど食べ応えあり!


昨日は月末のフォトブック作りでした。
月末じゃなくてもいいんですが、いつもギリギリになってるだけ、、、アセアセ
今回は2015年2月の写真で作りました。

おかげ横丁のあみ

白子港緑地のあみ
大黒屋光太夫が出向した地です。
あみが恥ずかしい写真やめてよ!と言ってます。
でもかわいいんだもんピンクハート

津観音の鬼押さえ節分会(豆まき)で得た品々。
大きな福引き煎餅は小さな豆に福引券がはいっていて当たった景品です。
一年の運を使い果たしたくらいの獲得品でした。

 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート