招き猫みくじで小さな幸せを感じたある1日☆パート2 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございます絵馬


実家で過ごしたある1日の続きです。

禅寺で初めて座禅会に参加したことで特別な1日になりました。

早起きは三文の徳ブルーハート清々しい朝の始まりでした。


午後は、比佐豆知(ひさづち)神社へお詣りに行きました。

青空に映える白い鳥居。

こちらは伊勢神宮の方向を向いてる鳥居です。
神宮遥拝所になります。

前回の記事は2019年元旦のお寺の初詣の様子でしたが、その日もこちらの神社にもお詣りに行ってました


後から振り返ると不思議な一致です。


神社のお稲荷さんのキツネさんとあみ。
他人(犬・狐)の空似


タブーなのかもですが、あまりにも似ていたので神様も遣いの狐の仲間と思ってくれたんじゃないかな、なんて。

赤い前掛けと赤いニットワンピースで赤いもの身に付けてるところもお揃い。
巻物くわえてるのかな?おもちゃくわえてるチワワにみえてかなわん。(ごめんなさい)

横顔)
こちらの狐さんは玉をくわえてますが、
ボールくわえてるみたいにみえてしまいます。
犬飼ってると、だめですね。
そういう見方になってしまって。




そして、今年初めておみくじひきました。
招き猫のおみくじです。

何色の招き猫が出てくるかはお楽しみウインク



わたしは、ピンクの招き猫でしたピンクハート
「縁結・良縁招来」
とのこと。真顔

どのご利益でもありがたいけど、ピンクの猫はかわいいので嬉しいな。

様々な人、物、出来事との良いご縁に恵まれますように流れ星ということで。二重丸

母は緑の猫グリーンハートでした。
高齢でやはり健康面が一番心配なので必要な猫がやってきた気がします。


おみくじは吉でしたが、いいこと書いてありました。
「平凡だということに不満を抱かずに、小さくても幸福であることをよく噛みしめなさい。」

欲張らず、周囲の人に愛情をもって、小さな幸せを感じながら生きていれば、大きな幸せがやってくるそうです。



先日のアメーバ占いもよく似たことがかいてありました。

なんとなく気になってスクショしてました。

毎日の中にたくさんの小さな幸せが隠れているのだと実感する・・・

そんな生き方がいいですよね。


ちなみに元旦にひいたアメーバみくじは、大吉でした。

たかが占い、されど占い。

占いに背中押してもらって前向きに行きたいものです。おすましペガサスダッシュ



この日食べた夕ごはん。
この後夜行バス乗ったんで、食べすぎると気持ち悪くなるからとかいいながら、色々食べた気がします。
母がニシンの甘露煮を天ぷらにしてくれました。
福島でよく食べたけど自分では作らないし、
うちの近くにも実家の近くにもニシンの天ぷらを出す店はないのでたまにすごく食べたくなります。

私の好きな伊勢うどんも食べました。
常温品はこちらでも買えますが、チルドの麺のが美味しいのでこれはチルドの麺です。



あれから何日も経ちました、、、



今日の小さな幸せは、食べたもの中心。

それからなんといってもブロ友さんからの温かいコメントも泣くうさぎ


小さな幸せラブラブ朝ごはん
ほうれん草とボローニャソーセージとチーズをいれたカスクート。
ゆっくりとコーヒーをいれていただく朝ごはんは幸せなひとときです。

お昼はごはんを炊きました。
古代米と蕎麦の実をいれて素朴だけど豊かな味。
おいしいごはんは幸せを感じます。
ほうれん草を入れた甘い玉子焼きも。
母がよくお弁当にいれてくれた懐かしい味。
タアサイと白菜とあおさのお味噌汁。

一昨日着けた柚子の蜂蜜漬け。
さらに伊予柑と蜂蜜とシークヮーサーもいれて
シトラス系ブレンドティー

ほっと癒される味でした。

寒かったので今日は床暖房いれました。
去年は未稼働でしたが今年はちょくちょく使ってます。(ガス代高くなりませんように)

温かいことも小さな幸せですね。

1日家にいて大してなにもない日でしたが、
小さな幸せを見つけられた1日でした。

 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート