うなぎ川よしとへんば餅 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございます赤薔薇

ある日斎宮歴史博物館(明和町)に行こうということになって、そちら方面行く途中で川よし(松阪)に行きました。斎宮のお話はまた今度。

いつの間にか閉店していていつの間にか営業再開してました。


休みの日でもないのにしまってること何度かあったのは一度閉店してたんですね。


津にもおいしい鰻屋はたくさんありますが、
比較的この店はリーズナブルでおいしい店だったんです。

肝焼きが好きなので一つは肝焼きの乗ってる
うな肝丼!
単品の肝焼きよりこちらがお得です。
(肝は母とシェア)


もう一つはうな丼の並です。
ごはんはまぶしにしてみました!
ら、

あれ?なんかごはんが、あれ?な味でした凝視


まぶしがだめやったんか、かけにしとけばよかったんか、
オーナーチェンジで米が変わったのか、炊き方間違えたのか?

わかんないですが、ごはんが。。。

鰻がどんどん値上がりしてるのは知ってるので、値上がりはいまどきはもう慣れたけど、
鰻丼はやはりごはんのおいしさもすごく大事と思うので、そこは維持をお願いしたいとこです。

以前いった時の鰻丼と肝焼きです下矢印
メニューも変わってるし、ここの時は今はない中丼(上と並の間の)を食べています。



鰻と肝焼きはおいしかったです!
小ぶりでしたが、わたしはよく焼けてる鰻が好きなので、あっさりしていてとても食べやすかったですニコニコ


お値段は安めと思います。
よそだと並は2切れなので。


ひつまぶしもあります。
ミニひつまぶしが安かったのでこれにしようかと思いましたが、
うなぎの量は並丼と同じということでやめました。


定食も安めです!


食後は、さらに23号南勢バイパスを進んで伊勢のお餅屋さん、へんば餅まで。
へんば餅宮川店です。



へんば餅4個とさわ餅2つ買いました。

さわ餅は白とよもぎ2種類で通常は2個入りはミックスになるのですが、この日はよもぎが余分にあるということでよもぎを2つにしてもらいました。

へんば餅もさわ餅も翌日かたくなったら
焼くとまたおいしくなるのでオススメです。
赤福はその時食べるのはいいけど、しばらくするとかたくなってくるのでお土産にはこちらもいいです。
写真は2個入りパックですが、一個ずつ個包装のものも新しく売られていました。
10円高くて100円だったけど、人にさしあげるなら個包装もパッケージにも品があっていいなと思いました。

おうちで食べる用なので二個入りパック×3

この後はまた引き返し明和町の斎宮へ。
斎宮は昔伊勢神宮に使えた皇女・斎宮の居所があったところです。
とても興味深いところでしたので、また今度ご紹介します。


この道通るとうなぎとへんば餅のパターンが多い我が家笑
2015年あみと一緒に伊勢旅行の思い出の1ページ。

 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート