嬬恋村お風呂事情 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございますブルーハート

最近はブログをおさぼりしていて、
めちゃ久々感ありますが、皆様、お元気ですか。

私は先々週あたりから風邪をひきましたが、
幸い軽い症状で乗り越えました。

葛根湯や風邪薬飲んだりトローチやのど飴舐めたり、
しばらくはお粥や雑炊なんかもよく食べてました。

鼻炎だけ今も続いてます。🤧

久々に風邪ひきましたが(去年の夏の新型コロナ以来)これでしばらくは何事もなく過ごせたらと願います。


今年はなんか冬という気がまだしません。
12月になってからもぽかぽか陽気の日が何日かありましたが、天気予報では週末は20度くらいになるらしいです。
我が家はまだ一回しか暖房いれてません。
少し寒いくらいが体調が整います。
室温は夜は20度だけど、このくらいだと
暖房もいれないでいけます!
18度だと寒くていれるかな。

そして毎晩温かい布団で眠る幸せも感じられますね。


鼻炎でぐずぐずがなかなか治らないまんま、
来月からは花粉かぁ・・・とため息しか出ません。ぼけー

皮膚炎もまた悪化してきてるし、なんの不快感もなく過ごせる日というのはほとんどないんじゃないかと思います。

これ以上は悪化させたくないけど、悪化しそうでドキドキしてます。




今日は、嬬恋村お風呂事情について、書こうかなと思います。

先月は嬬恋の家は最後の掃除をしてきました。
その後管理人さんに水抜もしてもらっています。
水抜しない場合は凍結防止ヒーターをいれっぱなしになるので、電気代が結構かかることになります。冬はいかないので毎年11月に水抜き、4月に水出しといった流れです。

お風呂掃除も一時間くらいかけていつもより念入りにしたのできれいになりました。
鏡の鱗とりはできなかったけど、なかなかそこまでは難しいです。
お風呂掃除が一番大変です。自宅のお風呂もこのくらいのレベルに掃除したいものです。

この家の給湯システムは灯油です。
調査したわけではないので、個人的な見解ですが、
この地域ではプロパンと灯油の家が多いと思います。(都市ガスは通っていないんじゃないかと?)

灯油にした理由はガスだと月々の基本料金が必要になるからです。

給湯器は実は二つ目です。

一つめは寒冷地のためダメージを受け10年くらいで壊れてしまいました。
だんだんぬるま湯になったり温度が安定して出なくなって使い勝手が悪くなりました。

元々は追い焚き機能付きの自動給湯システムだったんですが、二つ目は安価でシンプルなものに変えました。
なので、蛇口を捻ってお湯を出すスタイルなんです。

年中住んでいる家で何人もの人がお風呂にはいって追い焚きしてというならともかく、一人二人が入るならこれで十分とわかりました。
ぬるくなったら熱いお湯を足せば熱くなるし!
これまでお湯がでてきた浴槽の穴は塞いでいるのでその穴の掃除もいらないし、衛生的と思います。

電化製品もこうした器具もシンプルなもののほうが壊れにくい気がします。

ずっと灯油の給湯器は温度が不均一で良くないと思い込んでましたが、それは初期にセンサーが壊れたか何かで正常運転してなかったんですね。
今はちゃんと熱いお湯が長時間安定して使えるようになりました。



他のブロガーさんの話では、シャンプーなどは冬場はシャーベット状に凍るらしいので、
少しでも温度が高い洗面所に移動させました。
ボディーソープは凍ってももういいかなとこの場所。(笑)


掃除をした後でお風呂入るのもな~ということで、最後の日は近隣にある温泉へ。
ユトリロガーデン北軽井沢with dogsというリゾートホテルです。


ホテル前の芝生広場

犬と来れるホテルなのでワンコ連れ客が薄暗くなってもドッグランや周囲で遊んでました。

日帰り温泉は現在600円です。
以前利用したときは500円でした。
この界隈のホテルの温泉の中では低価格です。

人がいないときに撮影。
空いていて、公共の温泉とちがいアメニティが充実してました。
ちょっと高級な感じの化粧水などが使えるようになってました。
クレンジングもあり。

嬬恋村は65歳以上の住民は提携している温泉が100円で利用できる(事前に券を買う)のですが、
空いてる理由の一つはここが規模も大きくないからか、村と提携してないくて、高齢者住民がほとんどこないということもあります。




ホテルの風呂にしては小さめですが、利用者が少なければこれでも十分です。


洗い場はパーティションがあってこれは過ごしやすかったです。
隣の人の洗剤やシャワーが飛んできたり、また自分のがとんでいくという心配も少ないです。

一ついうとするとコインロッカーがないので、わたしは気になってしまい貴重品のはいった袋を浴室にもって入りました。
利用の際は入浴料くらいしかもってこない方が良いです。


古いホテルですが、ラウンジはこんな感じで素敵です。
わんこもマナーベルトがどうの、、、とかいてあったので、一緒にくつろげるみたいです。
バギーの貸し出しもあるようです。

セルフサービスでコーヒーや紅茶もいただけるようになってました。

せっかくなので一杯コーヒーをいただいて帰りました。


お互いを湯たんぽ扱い笑


気持ちよさそうにお昼寝中のあみ。


帰り支度してたら高いところに移動してたあみ。
おいてかれたら困るのでこうやってして人の一挙手一投足をみている子でした。



インフルエンザが流行っているようなので
お気をつけくださいねクローバー


 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート