まじゅ十三回忌とお空組のお友達 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございますピンク薔薇

今月は親戚と知人と突然の訃報が続いたというお話しはしました。

伯母は、会う機会はあまりなかったけど、
私の赤ちゃんの頃の話まで、
ついこの前話してくれていた人で、子ども時代の思い出にある人の一人です。
私の赤ちゃん時代のことを話してくれる人は今は母親くらいなので、伯母からも聞けるとうれしいものでした。
母方の親戚とはあまり思い出話もしないので。

そういう存在を失うことはなんか寂しいです。


その後なんですが、今度はわんこの悲しいお知らせが続きました。

私自身のずっと続いている喪失感と重なって気持ちが整理つかなくなってました悲しい


母も帰っていったので一人になるとまたいろんな思いがぐるぐるします。

人といる時間はいいけど、家に帰るとぐったり。



それで、久々の更新になりました。
ご訪問もできませんでしたが、徐々にしますね。

伯母と知人の訃報を聞いた後、ブログをフォローさせていただいてた方のわんちゃんの訃報を聞きました。

10月29日にお空へお引っ越ししたりゅうくん。グリーンハート
りゅうくんママさんの大事の大事の一人っ子息子。
元気なイメージしかなかったりゅうくん。
突然のお知らせ。
あみもそうだったので、皆様を驚かせたことと思います。
病気や肉体の死から誰も逃れることはできないのはわかってても悲しいですよね。


そして、あみと同じ病気の僧帽弁閉鎖不全症の手術をするということで、あみともどこかお顔も似ていて他人事に思えず、「がんばって」と応援させていただいていたこむぎちゃん。ピンクハート
ママさんも辛い時期に出会い心の支えになった、かけがえのない存在のこむぎちゃんです。

あみとのお別れのシーンとも重なって、りゅうくんママさんやこむぎちゃんママさんの辛さが痛いほど伝わりました。

そして、あみの一周忌メモリアルで知り合ったキャンディママさんのおうちのレイちゃんイエローハートも11月11日にお空へお引っ越ししたとご連絡をもらいました。

ママさんから、ご都合あえばお別れに来てください、とご連絡を受け、11月15日の荼毘の日にお別れに行ってきました。

お花と差し入れに鶏五目ご飯を作って。レイちゃんには小さなおにぎりも。そして、お手紙と。
気持ちばかりのものですが。
あみにもお弁当作ってもたせたので虹、ふと思いつき、おにぎり作ってました。

うちのお空組にもお供え。イエローハート


レイちゃんはかわいいお顔で眠っていました。
キャンディちゃんを失ったママさんを助けていた大切なレイちゃん。
レイちゃんとは以前ランチもしたので、またお空で女子会しようね!とお手紙に書きました。

11月15日はまじゅの命日で今年は十三回忌になります。




そのことは当日の朝思い出して、なにかの偶然だなと思いました。

あみの四十九日とりかの命日(10月15日)が重なったり、不思議な偶然は重なりますね。


まじゅには個人的にお花を供える機会もなくて、、、かわいそうになり、
十三回忌ですし、思い出に菊(ロリポップ)の鉢を買いました。
紫色、まじゅに合う気がします。
生花はすぐ枯れちゃうので泣き笑い長く楽しむために鉢にしました。
がんばって育てたら翌年も咲くらしいですが、我が家の環境だと難しそうです。
帰り道、知らない人に「いい色ですね」と言われてうれしかったです。
まじゅも喜んでくれてるかな~泣き笑い


帰り道、目黒の大圓寺へ。

偶然通りがかったお寺さんでしたが、
レイちゃんとまじゅ、お空組みんなの冥福を祈りたい気持ちでいきました。


りゅうくんもこむぎちゃんもレイちゃんも
あみとお空では友達になってくれてたらな。
あみがきっとはりきって新入生歓迎会なんかを開いているんじゃないかな。
あみももうお空組3年生だよ。



大黒天や七福神の石仏もあることから開運や、
とろけ地蔵があることから悩み事解消のご利益もあるお寺なのだそうです。
八百屋お七と吉蔵の墓碑もあるそうで、隠れた縁結びスポットでも。

リサーチ不足で行ってるので写真あまり撮らなくてごめんなさい。

いかにも開運のご利益がありそうだったので、ついでに私事ながら私自身の開運もお願いしました。

そしたら、な、なんと、翌日ですよ!
今まで悩んでいたことの一つが解消される流れとなったんです!!

え、まさか。こんなすぐ。びっくり

何かはかけないけど、
突然に、そのことについて手伝ってくれるという申し出があり、
運気がいい方向に向いたのを感じました。

些細なことで他の人には悩むことでもない話で、
大したことじゃないようなことてすが、
私にとってはネックだったことなので、
神様、仏様、お空組がみていてくれてると勇気付けられました。


掲示板に
「迷わぬ者に悟りなし」とありました。

その通りと思い心にささりました。

迷った分だけ、立ち止まった分だけ、悲しんだ分だけ、
人間は成長できるし、深く生きられると思いますキラキラ泣き笑い


夕焼け空がきれいでした。

桜の名所の目黒川も秋には桜の木の葉っぱも紅葉し、落ち着いた景色でした。


りゅうくん、こむぎちゃん、レイちゃんのご冥福をお祈りします。クローバー


お空組のみんなへピンクハート

ありがとうね。元気でね。
いつかあちら虹で会える日を楽しみにしています!!

お互い寂しいけど、心はつながってるから
大丈夫、大丈夫!!!泣き笑い
 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート