ホワイトソースアレンジレシピ・豆腐グラタン | あみーご's レシピブログ

あみーご's レシピブログ

料理初心者のあみーごです。
四苦八苦しながら、日々レパートリーを増やしていきます!

みなさま、こんばんは!





怒涛のホワイトソースレシピも、いよいよ最終回!(たった3回やないか。)





最後は、ホワイトソースde豆腐グラタンですー!!







$あみーご's レシピブログ-Camely_20130423_180859.jpg






【ホワイトソースde豆腐グラタン】



[材料]

・ホワイトソース     作り方参照

・牛乳          100CCぐらい
・小麦粉         大さじ2
・絹ごし豆腐       半丁
・お好きなショートパスタ 50gくらい
・お好きな具       適量

・とろけるチーズ     2枚(ピザ用チーズ可)
・パン粉         適量

・乾燥パセリ       適量



[作り方]


①絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包み、500wのレンジで3分加熱する。


②ホワイトソース(作り方参照)を温め直し、小麦粉をすこしずつ入れ、ダマにならないように牛乳でのばす。そのあいだにショートパスタを茹でておく。


③茹で上がったパスタと具を②のソースに入れ、煮つめる。絹ごし豆腐も入れ、ざっくり混ぜる。(豆腐のつぶし加減はお好みで!)


④とろみがついたら、耐熱容器に入れ、とろけるチーズと、パン粉をトッピング。


$あみーご's レシピブログ-Camely_20130423_180958.jpg



⑤180℃で予熱しておいたオーブンにいれ、180℃で5分加熱。様子をみて、まだ焼きが足りないようなら、加熱時間をプラスして。



⑥チーズがほどよく溶けて、パン粉にいい焼き目がついたら完成!キラ







$あみーご's レシピブログ-Camely_20130423_180859.jpg








パン粉を上にかけることで、表面にきれいな焼き色がつきます!(^-^)/




豆腐を大きめに残せば、触感が楽しめて、

形がなくなるまで崩せば、滑らかなソースが出来上がります。ハート



ここには、記載しませんでしたが、隠し味でホワイトソースに、お醤油を少しだけ加えると、味のアクセントになります!








ホワイトソースのアレンジレシピいかがでしたか?



沢山の料理に変身する、万能なホワイトソースくん。








みなさんも、ぜひ、おためしあれ~te













━─━─━─━─━─







わたくし事ではありますが、



レシピブログさんに


参加させていただきました~♪







良かったら、クリックしていただけると嬉しいです。\(^_^)/


↓↓↓









ペタしてね