簡単!冷凍つくねで、納豆おろし♪ | あみーご's レシピブログ

あみーご's レシピブログ

料理初心者のあみーごです。
四苦八苦しながら、日々レパートリーを増やしていきます!

みなさま、こんばんは!

またまた、更新サボってしまいました(iДi)あみーごです。




いきなり気温が下がって、戸惑ってしまいますね~


初夏の陽気だったり、冬に逆戻りだったり…




寒暖の差が激しくて、見事に体調を崩してしまいましたああせる




みなさまも、お気をつけください。ぐやじい







そんなこんなで、せっかくの休日を、ほとんど寝て過ごしてしまったわけで、



買い物に行く気力もないので、



冷蔵庫のあまりもので、簡単にご飯をすませました。







$あみーご's レシピブログ-DSC_1912.jpg






以前、冷凍鶏団子をご紹介したんですが、


それと、まったく同じ材料で、フライパンで焼くだけで、


鶏団子が、つくね

変身しちゃうんです!!!






今日は、その冷凍つくねを使って、


「つくねの納豆おろしあんかけ」をつくりますheart



(なんか、レシピ「あんかけ」ばっかりな気が…。レパートリーの少なさが露呈している爆弾







【つくねの納豆おろしあんかけ】




$あみーご's レシピブログ-DSC_1910.jpg




[材料]

・冷凍つくね  詳細右矢印鶏団子の作り方参照
〈あんかけ〉
・きのこ
・顆粒だし   小さじ1
・砂糖     大さじ1
・酒      大さじ1
・醤油     小さじ2
・水      1/2カップ
・片栗粉    大さじ1

・大根     1/8本
・ねぎ     適宜
・納豆     1パック



[作り方]


①冷凍つくねをレンジで解凍する。


②大根をおろし金ですり、大根おろしを作っておく。納豆を混ぜ、別容器に盛っておく。


$あみーご's レシピブログ-DSC_1913.JPG



③フライパンできのこを炒め、あらかじめ混ぜておいた、あんかけの材料を加え、とろみがつくまで加熱する。


④つくねを③とからめて、器に盛って、出来上がり。




$あみーご's レシピブログ-DSC_1912.jpg





おろし納豆と一緒に食べました!にこにこ





ご飯にのっけて、「つくね丼」にしてもおいしいかも!ぴかっ!







手抜き感が半端じゃない…。



体調戻ったら、ちゃんと料理しよう。(´д`lll)