冷凍保存OK!鶏団子の作り方 | あみーご's レシピブログ

あみーご's レシピブログ

料理初心者のあみーごです。
四苦八苦しながら、日々レパートリーを増やしていきます!

みなさま、こんにちは!
本日2回目の更新です!ヾ(@°▽°@)ノ



今回は、前回紹介した、


【うどんの中華風甘酢あんかけ】

$あみーご's レシピブログ-Camely_20130413_113540.jpg


に入れた、鶏団子 ひよこ

の作り方です!!きら


鶏ひき肉を買いすぎた際に、作ったものなのですが、


$あみーご's レシピブログ-Camely_20130413_112802.jpg


こんな風に、ジップロックなどに入れて冷凍保存しておけるので、

いろいろな料理に使えて、非常に便利なんです♪はーと




【鶏団子】の作り方


[材料]

・鶏ひき肉   200g(豚肉でも可)
・木綿豆腐   半丁
・卵      1個
・ネギ     1/3本
・たけのこ   1/4本
・片栗粉    大さじ3
・塩コショウ  適量



[作り方]

①ネギとたけのこをみじん切りにする。豆腐は水気をよく切っておく。

② ①と卵、ひき肉、片栗粉をまぜ、塩コショウで下味をつけながら、こねる。

③水を入れた鍋を火にかけ、スプーンを2つ使いながら、丸く形成し、沸騰した湯の中に静かに落としていく。

④鶏団子が浮かんで来たら、火が通った合図!取り出して、水気を切って出来上がりスマイル



$あみーご's レシピブログ-Camely_20130413_112802.jpg



冷凍保存しておいて、

・炒め物に使ったり、
・スープに入れたり

用途はさまざま!(*^o^*)/~



豆腐が入っているので、ふわっふわに出来ましたハート

今回はたけのこのみじん切りも入れたので、歯ごたえも楽しめますニコニコ


皆さんも、お試しあれー!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ















私はこれから、ディズニーランドに行ってまいります!




$あみーご's レシピブログ-DSC_1875.JPG



30周年のプレイベントで、500組限定のチケットみたい!ハートわくわく

新しいショーとかが観れるのかな?

とにかく晴れてよかった♪



いってきまーす!!ヾ( ´ー`)プー