パスタランチandご当地グルメ | あみーご's レシピブログ

あみーご's レシピブログ

料理初心者のあみーごです。
四苦八苦しながら、日々レパートリーを増やしていきます!

みなさま、こんにちは。



毎日投稿!を目標に掲げた矢先に、日にちがあいてしまいました。汗

反省(T_T)あせる


三日坊主は、意志の弱さ!!

有言実行を大切に、頑張っていこうと思います。!頑張るダッシュ




今までサボってしまった分、今日はたくさん更新していく予定なので、
あつきあいいただければと思います~かお




まずは、今日のランチから!







$あみーご's レシピブログ-DSC_1901.JPG




・エビと水菜の和風パスタ
・ペンネアラビアータ
・ほうれん草の味噌汁



冷蔵庫の残り物整理だったので、
なんとも食べ合わせの悪い組み合わせになってしまいましたあAAAAAAAあせ

和洋ぐちゃぐちゃ(笑)





お米を炊くのが面倒くさくて、←ただのズボラ。

レンジで簡単に茹でられるパスタにしました!


さらに水菜と大葉が余っていたので、味付けは、和風で♪




【エビと水菜の和風パスタ】


$あみーご's レシピブログ-Camely_20130417_133227.jpg



[材料]

・パスタ     100g
・水菜      1束
・むきエビ(冷凍)6尾
・たけのこ    10g
・大葉      3枚
◎醤油      大さじ1
◎砂糖      小さじ1
◎顆粒だし    小さじ2
◎酒       小さじ1
◎ごま      小さじ1
◎しょうが    1かけ(チューブでも)
・のり(飾り)  お好みで



[作り方]


①パスタを茹でる。表記時間より、1~2分短めに。


②フライパンに、油をひき、解凍しておいたエビ、たけのこ、水菜を炒める。さっと火を通すくらいでOK。


③パスタが茹で上がったら、②の具材と麺をからめ、◎の調味料を加えて味をなじませる。


④お皿に山高になるよう盛り付け、ごまと刻んだ大葉、のりをかけて、完成☆



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ できあがり゜゚*☆*゚ ゜゚* 


 $あみーご's レシピブログ-Camely_20130417_133227.jpg



しょうがを入れたので、さわやかなお味ドキドキ


大葉とゴマの香りがアクセントになって、サッパリ食べられました!(´∀`)キラキラ







あとは、冷蔵庫にあった残りもの、ペンネアラビアータ



こいつは、食材が何もなかった時のピンチヒッターとして、活躍してくれるので、
よく作るんです。


ひき肉があれば、ボロネーゼにもなるし、

これから、ナスがおいしい季節なので、重宝すると思います。


リピートメニューに追加やな♪



【ペンネアラビアータ】


$あみーご's レシピブログ-Camely_20130417_133324.jpg




[材料]


・ペンネ      100g
・トマト水煮缶   1缶
・鷹の爪      適量
・オリーブオイル  適量
・にんにく     1かけ
・とろけるチーズ  適量
・乾燥パセリ    適量
・塩コショウ    適量



[作り方]


①ペンネを茹でる。表記時間より1~2分、短めにゆでる。


②フライパンに、オリーブオイルをたっぷりめにひき、にんにくと鷹の爪を炒める。焦げないように注意!


③にんにくの香りが出てきたら、トマト缶を入れ、水気が飛ぶまで火にかける。


④茹で上がったペンネを、よく水気を切って、③に投入。塩コショウで味を調える。


⑤火を止め、とろけるチーズをinラブラブ

⑥器に盛り付け、ブラックペッパーと、パセリをふって完成。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ できあがり゜゚*☆*゚ ゜゚* 





$あみーご's レシピブログ-Camely_20130417_133324.jpg



余熱で、チーズが溶けて、美味ハート②



小さい子が食べる場合は、鷹の爪無しで、ケチャップで味付けすると食べやすいかも!ひらめき








といった感じで、まずは今日のランチメニューレシピでした!






あとあと!


昨日、我が家に、実家から久々に、荷物が届きまして。



母親からのメールによれば、

「今日、〇〇(地元)のお祭りで、おこわと団子を作ったので送るね~。チョキ

とのこと(笑)



そうなんです。


私の実家は、新潟のど田舎


なんですが、



地域のお祭りがあると必ず!


おこわ笹団子を作るんですヾ(@^▽^@)ノ



笹団子って知ってますか?



$あみーご's レシピブログ-sasadango.jpg




新潟県のご当地グルメ?で、お土産の定番なんです。


あんこの入ったヨモギ団子を、笹の葉でくるみ、イグサの紐で結んで蒸しあげたものです。




一見すると、ちまきのようでもあるのですが、

新潟県民の食べ方は、ちょっと変わってるんです。



ぐるぐる巻かれた紐をほどいて、笹の葉を上半分だけむいて団子を食べる。


その食べ方は、そう、まさに バナナ!!



手が汚れないように、考えられた、昔の人の知恵を感じますね~キラキラ


わたしも幼少のころ、おばあちゃんに食べ方を教わった記憶があります。




今回送られてきた笹団子は、食べやすいように、紐なしの一口サイズの笹団子でした(^_^)





$あみーご's レシピブログ-Camely_20130417_133124.jpg




懐かしい味に、なんだか実家が恋しくなっちゃいました。

私も将来、子供に作って、代々うけついでいきたいな。



もちろん、食べ方といっしょにね…(^_-)☆