過去の料理記録☆中華編 | あみーご's レシピブログ

あみーご's レシピブログ

料理初心者のあみーごです。
四苦八苦しながら、日々レパートリーを増やしていきます!

みなさま、こんにちは!

初夏の陽気太陽にうきうきのあみーごです♪(笑)


みなさまは、いかがおすごしですか?



ぽかぽかして嬉しくなってしまったので、


久々に、カフェにて、読書タイムです!o(^▽^)o


これが幸せなんだなあ~ラブ




巷では、村上春樹さんの新作が話題!

(↑私自身はまだ手に入れてません…汗



というわけで、今日の本は、


村上春樹さん、最大のヒット作

「1Q84」です~きらきら



$あみーご's レシピブログ-1366181534691.jpg






本棚から引っ張り出して、読み返してます。(笑)



普段は、一度読んだ本を読み返すことは、あまりしないのですが、


「1Q84」は結構前に読んだので、内容も忘れているところが多く、


また、改めて読んでみると、以前とは違った見方や解釈が出来るので、


これもまたいいものだな と感じましたぴかっ!










゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




話題は変わって……



皆さんは、献立を決める際、何を基準に決めますか?



私は、

「冷蔵庫の中にある食材で考える」パターンと


「メインを決めてから、副菜を考える」パターン


の二通りあります。




後者は主に、冷蔵庫の中身が空っぽのときに発動(笑)されるんですが、



この間の晩御飯を作ったときも、それでした。



ど~~~~しても

「麻婆なす」が食べたくなって、


「じゃあ、今日は中華にしちぇ!」と思い立って、つくった献立がこれです。



どーん。


$あみーご's レシピブログ-Camely_20130228_113907.jpg




・麻婆なす
・回鍋肉
・まぐろアボカドユッケ
・コールスローサラダ
・ほうれん草の玉子スープ



中華ディナーでしたパンダ




麻婆なすも、回鍋肉も、ご飯がすすむ、すすむ…ごはん





個々の画像が無くて申し訳ないですが、



その中で、今日は回鍋肉の作り方を紹介します。(^ε^)








【回鍋肉】


[材料]

・豚ばら肉     半玉
・キャベツ     半玉 
・玉ねぎ      1/2個
・にんじん     1/2本

〈下味用〉
・酒        大さじ1
・しょうゆ     大さじ1

◎味噌       大さじ1
◎酒        大さじ1
◎オイスターソース 小さじ1
◎にんにく(チューブ)1㎝くらい
◎豆板醤      小さじ1/2
・塩こしょう    適宜
・ごま油      適量


[つくりかた]

①豚ばら肉を下味につけておく。キャベツはざく切り、玉ねぎはくし切り、にんじんは3㎝ほどの短冊切りにして、にんじんを、火の通りやすいようレンジで2分ほど加熱する。


②熱したフライパンにごま油を入れ、豚バラ肉を炒める。


③色が変わったら、玉ねぎ、にんじん、キャベツをいれ、野菜が少ししんなりするまで炒める。


④ ◎の調味料を回し入れ、なじんだら、塩コショウで味を調えて完成きらきら!!




辛いのが苦手な方は、豆板醤ぬきでも!



本当の回鍋肉は、にんじんは入らないことが多いですが、

この時は、にんじんを入れたので、


彩鮮やかに仕上がりました(*^o^*)キラキラ



ごはんがススムくん(笑)

思わずおかわりしちゃいました!!


ぶくぶく太っていく恐怖~(((゜д゜;)))がーん




おいしいものは、我慢できないですよね!苦笑 ←こらこら爆弾





以上、カフェからの更新でした!