ANN 6/18 vol.2
はいはい、始まりましたぁ、小栗旬のオールナイトニッポンですけれども。
本日ね、僕あのですね、ちょっと・・・以前から非常にお会いしたくて、とても尊敬している方にお会いできまして。
その方とゆうのはですね、映画監督の是枝さん、是枝裕和さんとゆうね、監督さん。
あのー『誰も知らない』ってゆう柳楽くんでカンヌに行った映画だったり、
岡田准一くん主演の『花よりもなほ』。
そしてね、最近では『歩いても 歩いても』とゆう阿部寛さん主演の映画がもうすぐ公開するんですけれども。
その監督さんと、バウフアウトとゆう雑誌の、あの対談でですね、ちょっとお会いさせていただきまして、いやー非常にいい・・・会ででしてね、とても素晴らしい方でしたね。
すごくおもしろかった、お話聴いてても。
でーまぁそのー対談の模様はね、バウフアウトとゆう雑誌をぜひ読んでいただけたらと思いますけれども。
あのーま、このー対談の前にちょっと試写のほうでね、『歩いても 歩いても』とゆう作品を観させていただいたんですけれども。
素晴らしい映画でしたね。
ほんっとにね、「あぁ、こうゆう映画作ってほしい」とか「こうゆう映画に出たい」って思っていた作品がそこにあったってゆう。
ま、どんな話かといいますと、主人公の阿部寛さん演じる良太(りょうた)とゆう役の方がいるんですけども、その人がね、久しぶりに家に帰郷する、と。実家の方に。えぇ、帰郷する、と。
で、それで、あのー・・・あのー・・・旦那さんに、あのー・・・先に、あのー・・・亡くなられてしまった女性と良太さんは結婚しておりまして、
まぁあの、子持ちの女性と結婚して。
ま、それに対してね、あまり良く思っていないご両親のところに、その奥さんと子供を連れて会いに行くってゆう・・・ところから話がスタートするんですけれども。
それであのーそこでね、待ってるご両親ってゆうのが、原田芳雄さんと樹木希林さんなんですけどもね、その2人の息子・次男で。
で、そこの上に長女でYOUさん演じるお姉ちゃんがいまして、お姉ちゃんの家族も来てると。
なんでみんな集まったのかとゆうと、15年前に亡くなった、良太の上にね長男が・・・とゆうお兄ちゃんがいまして、原田芳雄さん演じるお父さんは開業医でして、自分の家でね、医者をずっとやってたんだけど、目がわるくなっちゃったから医者を続けられなくなってしまって、医院をたたんで生活しているってゆうところなんですけどね。
そこにまぁ、お兄ちゃんは跡取りとして生活していたはずなんだけれども、
昔、海で溺れている子供を助けたことで亡くなってしまったと。
でまぁ、そこにある家族の風景なんですけど。
もうね、とにかくね、なにもほんとに起こらない日常の1日の話なんですよ。
だけども、必ず誰もが目にしたことのある家族の風景。
そして、家族ってゆうのは、やっぱりこう、とても大事な事ははぐらかしながら上手く会話をしていっているんだってゆうね、事がすごくある。
それはうちの家族もきっとあると思うし、あのほんとに、なんてゆんだろ。
とても大事な事はサラッとみんな流して、だけど、すごい他愛も無い話だけはみんな食い付くみたいな。
そうゆうね、ほんとの、ある家族の風景ってゆうものがあって、
それが淡々と淡々と、114分っとゆう時間の中でね、送られ、流れてゆく映画なんですけど。
あの・・・なんだろ。・・・うん。日本てこうであるべきだとゆう映画だったなぁと思いますね。うん。
あのーこう、ね?
メジャー作品ですごいお金をかけてCG使って超エンターテイメントの作品をバンバンやろうっつっても、やっぱりね、CGってゆうものはさ、ハリウッドとかの作品を観てると、どうしても負けてしまう部分が僕はあると思うんですよ、日本の作品には。どう頑張っても。
それは結局、作った物の予算に対して返ってくるものが、日本国内だけでは、
世界を視野に入れてるね、ハリウッド。
日本でもあんなにDVD売れてて、アメリカでも売れてて、他の国でもむちゃくちゃ売れてて回収できるってゆう作品だったら、何十億かけて映画作ってもいいと思うけど。
やっぱり日本には、まだその、世界に売れる映画ってゆうレベルにすべてがなってないから、
それできるんだったら日本もそうゆう作品でどんどんどんどん戦うべきだと思うんですよ。
実際そのCGはね、日本がやったらもっとすごいものができる!なんてゆうんだけど、
結局CGにかけられるお金が少ないから、できるCGってゆうのはどうしても海外のね、
ハリウッドとかからきた作品には負けてしまう部分があると思うんです。
それはもうね、単純にお金の問題と時間の問題だと思うんだけど。
だとしたら日本人が、今作るべき映画って何なんだろうってゆったら、
風光明媚だったり四季だったり、その昔からある食卓、日本の食卓ってゆうものをフューチャーしていったりする、ほんとにリアリティーのある世界だと僕は思っていて。
で、やっぱり以前僕が、クラッシュの話って多分ここでもしたと思うんだけど、
やっぱりね、役者みんなが余計な芝居をしなくていい世界がそこにあるんですよ。
みんながただ日常を生活してればいい、そこに存在しながらセリフをしゃべっていけばいいってゆう環境が、その映画にはあって。
俺はもうなんか観ていて・・・うーん。入りたいなぁ、この世界にってすごい思う映画で、
最後まで観て、うん・・・微力ながらでも、俺はこれを・・・ね?
この『歩いても 歩いても』ってゆう作品は、いろんな人に観てもらえるように、
僕も宣伝していかなきゃいけないなって、勝手に思ってしまった作品なんですけど。
うん。すごくいい映画でした。
だから、公開したらぜひみなさんも劇場でご覧になってもらえたらと思います。
CM
One Love♥
今日のMステで嵐が『One Love』歌ってましたね♥
花婿さんみたいなスーツ着て歌ってました。
うーん。やっぱり、この曲いいなぁ。
「百年先も愛を誓うよ 君は僕のすべてさ」・・・なんて言われたい
14日の東京ドームに行った友達とメールをしながら、Mステ鑑賞
「9月にある国立競技場でのライブにチケットが取れたら行こう」と誘われまして
友達がチケット取れたら行って来ます
かなり激戦が予想されるプレミアチケットなので、多分無理だと思うんだけど。
チケットと言えば、明日(もう今日か)は花男ファイナルの舞台挨拶のチケット発売ですね
みなさん、頑張って下さい
ANN 6/18 vol.1
またまた、1週分とばします(゚д゚;)
せっかくのハナオトコ祭中なんだけど、レポが追いつきません!!!
真央ちゃんがゲストのANN。
今週はなんとー!!!!
tsuguちゃんとマキコさんが読まれました
おめでとぉー
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「こうなったら、メチャクチャにしちゃえば?
小栗旬のオールナイトニッポン」
6月18日、深夜1時になりましたぁ。改めまして、こんばんは。小栗旬でーす。
今夜もオープニングのセリフからはじまりましたがぁ、こちらはですねぇ、
ラジオネーム、えー港区ラジオネーム・マユからいただきましたっ
「こうなったら、メチャクチャにしちゃえば?」
花男リターンズ 第2話。司の誕生日パーティーでの花沢類のセリフです。
と。そうゆうことでねぇ、えー花沢類のセリフいきましたけどもぉ。
はいはいはいはい、本日はぁ?
ハナオトコ祭第3弾と事でね、後ほど、花より男子ヒロイン・牧野つくしこと井上真央さんがやって来てくれますので、どうぞお楽しみに!
とゆうね、事で始まりました。
そしてそして?小栗旬の1週間?んー最近テレビ出てましたねぇ、よくねぇ。
タモリさん、『笑っていいとも』と、今日ね、さんまさんの『明石家さんちゃんねる』と。
まぁですねぇ、ま、今もねぇ、スタッフから言われたんだけど、
お昼の時間に直腸診の話はどうかと。
「その時間、ご飯食べてる人もいたんだから、謝りなさい」とゆうことを言われたんですけども、
どうもすいませんでしたってゆう感じですけども。
ただね、あの、あの日、ま、事前にね、ちょっとこう話題、どんな話をするかみたいな事で、
ちょっとこういろいろ打ち合わせはするんですよ。
で、それをスタッフの方がタモリさんに伝えてくれるんだと思うんですけども、
その中でね、あのーま、タモリさん、人間ドッグに行ったってゆう事を、俺にキーワードとして振ってくれてたはずなんですよ。
だからタモリさん、冒頭からね、
「25になって、なんか、始めた事あんの?」 (ちょっとモノマネ入ってます) って言われたんだけど、
全然俺、そのパスに食いつけなくって。
あれはね、すごい失礼な事したなと思うんだけど、全然食いつけないからさ、
あのー「あ、えーっと、そうですね、最近は・・・あのー」なんつったんだっけ、俺。
えーっと、まず最初なんつったんだっけ。
えーっと、なんつったっけ。えーっと、1番最初何の話したんだっけ、俺。
1番最初何の話・・・うん、あの、あ!ゴルフ始めたっつった俺。
まぁ、確かに始めたんだけどさ、ゴルフ始めたっつって、
その後、「小栗くん、なんか、スポーツなにやってんの?」って言われて、
「あー、自転車ですかね」みたいな、自転車の話してる最中に、
急にパッと「あ!タモさん、俺に人間ドッグを振っている!」って。
全然気付かずに俺、ひたすら自分の関係ない話してたみたいな。
タモリさん的にも、最初から、「あ、人間ドッグ行ったんす、25になって」ってゆうトークが始まると思ったと思うんだけど、
なぜか、タモリさんから「25になってなんか始めたの?」って言われて、
「ゴルフを最近・・・」っつって(笑)、全然無視したトークを始めてしまいまして、
あれはねぇ、やっちまったってゆう感じでしたねぇ。うん。
そして、いいともと言えばこんなメールがきていますと。読みましょうか。
えー京都市ラジオーネーム・ゴブリンから。
月曜日の『笑っていいとも』拝見しました。たくさんのお花がきていましたね。
そのたくさんのお花の中に、気になったお花が1つ。
テレビでは「ラジオネー・メガネ」としか映らなかったんですが、
あのラジオネーム・メガネっ子純情さんからのお花だったんでしょうか?
見つけたときは、「あ、もしかして」とテンションが上がりました。
と。えぇえぇ。
この日ね僕、メガネっ子純情さんにお会いしたんですけど、いいとも終わった後に。
「旬、なぜ触れないのか、ネガメっ子純情に。なんで触れないのか」と言われましたけどね。えぇ。
まぁでも、メガネっ子純情、多分最近ね、俺のラジオ聴いてくれてないんだよねぇ。
だから、もし聴いてくれてたらね、メガネっ子純情からのメールお待ちしていますってゆう感じですけども。はいはい。
そしてそして?
まぁ、さんまさんともね、あのーさんまさんとは以前に舞台、えー2004年かな?に『JOKER』とゆうお芝居をやらせてもらって、
それからのおつきあいで、えーっと・・・「会いましょう、会いましょう」とか、「飯を食わせてくださいよ」なんてゆう話しながらも、意外と電話だけで会えてなかったんで、すごく久しぶりに会えたから、普通にさんまさんとの、ほんとに普通のトークを僕は楽しませてもらいましたって感じなんですけど。
すごいおもしろかったですねぇ。うん。
あのーやっぱすごい、うん、愛のある人ですからねぇ。おもしろいです。うん。
ま、そんな感じで、この1週間はやっておりましたかねぇー。うん。
さぁさぁ、そんな感じで、小栗旬と共に歩む2時間、今夜も最後までおつきあいくださいっ。
さぁ、本日1曲目いっちゃいましょうか。チャットモンチーで『風吹けば恋』
チャットモンチー 『風吹けば恋』
チャットモンチーで『風吹けば恋』をお聴きいただきましたっ。
とゆうことで今夜も花より男子ファイナルから、スペシャルなゲストがやって来ます。
今夜のゲストは牧野つくしこと井上真央さん、と。
振り返れば、去年の1月3日、この番組の第1回にゲストとして来てくれたのが井上真央ちゃんです。
あの日は、「眠い」と言って帰ったと。
さらには、「おやすみなさい」とまで言って帰ったと。そんな事だったようですけども。
ちなみに今日は、あの日の模様が聴けるらしいんですが、ちょっと聴いてみましょうか。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
旬:ちょっと疲れちゃったんじゃない?大丈夫?
真央:ちょっとねぇ
うん、この時間だってこんなテンションでしゃべる事、普段ないでしょ?
そうだねぇ。そろそろ眠くなってきたねぇ。 (これ、俺の声って今出てる?)←今現在の旬くんの声
さっきから目をシパシパシパシパしてる
シパシパしてる(笑) (出てる?)
大丈夫?
うんーそろそろ寝ていいかな (今、俺の声出てる?しゃべってOK?)
そろそろ寝たい?
フフフフ(笑)
フフ(笑)
うん?(笑)
そろそろね、井上真央さんが寝たいとゆうことで
はい
えー今日はこの辺で、ありがとうございましたとゆうことで
はい
それではみなさん
おやすみなさい
井上真央さんでした
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
松潤:もしもし
旬:もしもーし
おぉ
真央:もしもーし・・・
おぉー(笑) (これ、潤と一緒にいた時の)
おぉー(笑)、テンション低いなぁー(笑)
主演女優、テンション低いなー今日も (うんうんうん)
ね、どうしてた?俺らから電話くんのちょっと聞いてた?
ぶっちゃけ、聞いてた?ぶっちゃけ
でもねぇー聞いてたよ
おぉ
おぉー
聞いてたの、がんばって。ほんとは寝ようと思ってたけど
うん
そうだよね
そうだよね
フフフ(笑)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
はーい、とゆうことでねぇ、眠いと。
そして小栗旬の声が、上ずっているぞと。えぇ(笑)
すごいっすね、これ。聞きたくないっすねぇー、1年半前。しんどいな、これ。
きょうで、今日で小栗旬のオールナイトニッポン70回目。あらら、意外とやりましたねぇ。
70回!そして1回目、今のが。
ま、1年半経って成長したかと。まったくしておりませんね。
成長なんかありません。もう、後退後退です。えぇ。
そうですねぇー、え?(笑) あの頃はまだきれいな体だったと。間違いなくそうでしたね。
ウブ!ウブな小栗でした。小粋なアイツでしたよ。
今はなぁー、もうどうしちゃたかなぁー。あの頃に戻りたい。
あぁ、やっぱ俺、ラジオなんかやるべきじゃなかったのなぁー
役者としてやっぱ、あまり世間には出ないで、細々とお芝居してた方が、小栗旬、よかった・・・かなぁ・・・
とまぁ、そんな感じでね、今夜はね(笑)、1年半ぶり2度目の出演となる真央ちゃんに、
眠いと言わせない放送を目指したいと思います。眠いなんて言わせないですよ。
この1年半でね、どんどんどんどんこうねぇ、あのーまぁ、23歳4歳から、
中学校2年生まで落ちていってね、だんだんだんだんこう成長ではなく、
帰っていってる小栗旬と共にね、お送りしたいと。
なのでね、ラジオの前のあなたもたくさんのメールを送って協力してください。
花男に関する質問はもちろん、真央ちゃん・小栗旬に聞きたい事等、どんなメールでも構いません。
もうね、真央ちゃん、あのー今日来たら、「えー今日の放送は、下ネタでいっちゃうの!」ってゆってたからね、
真央ちゃん、下ネタ全開なんじゃないかなぁ、今日は。
よそでは見れない井上真央ってゆうのがね、今日は出てくると思いますのでね。
そして、いつも通り小栗旬への普通のお便りもお待ちしています。
生電話もありますので、電話がOKな人は電話番号も忘れずに。
ちなみに生電話をしたいとゆう人は、どんな相談内容なのかも必ず書いてください。
メールアドレスはすべて小文字でoguri@allnightnippon.com 『ゲスト 井上真央さんへの質問』『小栗旬へのふつおた』それぞれの係までお送りください。
そして、オープニングのセリフはハガキでもお待ちしています。
映画やドラマ舞台など、なにかの作品で実際に使われたセリフなら何でもOKです。
ハガキのあて先は〒100-8439 ニッポン放送 小栗旬のオールナイトニッポン
『オープニングのセリフ』の係まで。
みんなからの熱いお便り、お待ちしていまーす。
CM