渋怪民函館会presents 第二回函館怪談LIVE でした | ありがとうぁみの「父さん、母さん、私は今日も元気です」

ありがとうぁみの「父さん、母さん、私は今日も元気です」

毎日読んでくれている故郷の両親に、手紙のつもりでぁみの楽しい毎日を綴ったブログです。


明け方に生配信からホテルに戻り、

ものの数時間後には

函館山ロープウェイ駅に居ました。笑


なんとこのロープウェイ駅の中に

「FMいるか」さんのラジオブースがありまして

&窓越しに観覧もできるという事で。




ブースの外に沢山の方々が観覧に来てくれてました。


午前中から、ほんとありがたやでした。

すごいパワーになるんです。こういうの。ほんと。

現場で顔を見れる事、ほんとパワーもらえるんです。

そんで、
パーソナリティの濱多大介さんが
優しく楽しく柔らかく色々たずねてくださるかたで
とっても楽しくお喋りさせていただきました。
はまチャンネル最高でした。

いつのまにか撮られていた、

コーラ片手にラジオ終わりの函館を眺める人。笑


このとき何考えてたんだろう。


そして、函館ベイエリアのおしゃれスポット

金森赤レンガ倉庫 へ。

とっても素敵な外観内観。

めっちゃテンション上がりました。

観光っぽくて素敵。

これよ!こういうところに行きたいのよ!笑

(せっかく地方行っても観光しない事多いから。笑)


最高よ!ありがとうP王子!


朝ごはんにイカ。函館といえばイカ。最高!


配信スタッフさん&ゆーすけさんと合流し

ニコ生配信しながら市場へ。





「函館市民の台所」と言われる市場 中島廉売 へ。


これまでは、

市場と言ってもここじゃなくて「函館朝市」に

函館行くたびに毎回行ってました。

「函館朝市」みたいないわゆる観光で訪ねたらテンションあがるようなそんな市場も勿論最高なんですが、


今回のここみたいな、

こうした地元の方々が通うような、

そして全然混んで無い感じやレトロな感じとか含めて、

これまた最高でした。


いいよなあ。こういうも。

老朽化しまくっているこの感じ最高。

値段もとても安い。






4人しか居れない小さな店内で、

素敵な大将に握ってもらいながら。最高。


そして、

函館蔦屋書店さんへ。



ぁみトークショー&サイン会。


楽しくて予定以上に怪談喋っちゃいました。


思ってた倍以上の沢山の方々が会いに来てくださり

しかも「レイワ怪談」ご持参の方々沢山で

サイン書いて

色々話せて

嬉しいご感想いっぱいいただいて

最高でした!



MCのマサさんが、いつものあの、関わる人みんなを明るくさせてくれる持ち前の明るさで、このトークショーもとても楽しい感じにしてくださり、色々気遣いしてくださり、めっちゃ楽しかったです。


そしていざ

今回のメインイベント

「第二回 函館怪談LIVE」の会場へ!

外にはのぼりまでありました。すごいー!!


随所に嬉しくなるようなワクワクするようなセッティングがしてあったりなど、函館会のみなさん最高です。そして、渋怪民名古屋会や渋怪民愛媛会など全国各地から遠征で来ているスタッフさんたちもおられて、めちゃめちゃ楽しいです。


手作りの函館近郊の心霊スポットマップまで。

驚きました。すごいなあ。面白いなあ。



沢山の椅子。こんなにも。ありがたいです。


そして、

渋怪民函館会presents

「第二回 函館怪談LIVE」大成功でした!


凄い沢山のご来場本当に感謝です。


函館だけじゃく北海道内色んな所から来られてて、

同じ道内だけど6時間運転して来たなんて人もおられたり、

東京や埼玉や名古屋や関西や四国からなどからも、

本当に嬉しかったです。


たっぷり1人喋りさせていただき、


最後は渋怪民函館会お三方&ゆーすけさんも登場。


皆さんといっぱい笑って過ごした函館、

最高でした!!





気持ちの込められた会場で、

みなさんの顔を見て話すLIVEは、ほんと最高でした。


全国のいろんな土地の皆さん同士がこうして繋がって一緒になって遠征してお互いを応援したり力を貸したりしながらってめっちゃ素敵な生き方だと思うしかっこいいし、なんだか楽しいです。


成人して大人になってこの年齢で

こうして

仲間のように思わせていただいているみなさんと

何かをするなんてことになったことや、

こんな人たちに出会えたことや、

こんな人達が居てくれることに、

心からありがたさと幸せを感じます。


青春なんよ。青春。


会場準備とか、もちろん大変だったと思うのですが、そんな大変ななかにも、準備しながら笑い声や楽しそうな声がずっと会場に響いていて、なんだか素敵だなぁと。

渋怪民最高!!


東京に住んでいる身として、

こうして遠く離れた北海道の函館という街に

こうした大好きな人たちが生きていて

顔見て話して笑って過ごせるって、

奇跡だと思っています。


当たり前じゃないって事を本当に思います。


函館のみなさんだけじゃなくて、

函館のみなさんがやるからこそ全国から集まる

って方々に会える事も、本当に嬉しく思います。



函館会のみなさんや遠征組のみなさんをはじめ

大所帯での打ち上げも最高でした。

笑。


昼のトークショーMCの時の緊張した面持ちが嘘のように伸び伸びするマサさんがツボで、見るたびに笑ってしまいました。最高。

ラッピのチキンもハセストのやきとり弁当も最高。

大好物。


ほんと、函館最高!!


そして、

深夜はニコ生渋怪chにて函館心スポ生配信2日目。








カンカン橋に文月稲荷神社。


最初、ナビ通りに行ったはずなのに山奥の森の中で

「到着しました」って言われて

周りに橋がある気配もないのに、

森の中に看板が1つ立っていて

「熊に注意」

の文字を見つけて震えながら逃げましたよね。


なんでだったんだろう。


カンカン橋では謎の音や気配、それに匂いまで謎。

神社ではなんとゆーすけさんの車にまで異変が。


今回の函館心スポ2daysはいろんな意味で怖い瞬間続出でした。函館まだまだ奥深い。。


再び明け方の〆の函館塩ラーメン食べる気満々でしたが

いざ配信まで全部終わって車を降りる頃には

何も考えられない目が開かない状況になってたんで

とっくに限界超えてたみたいでした。笑


そんな1日。


(いや前夜も明け方までやってた事考えると1日どころじゃない笑)


楽しくてクタクタで、最高でした。


函館のみなさんや、

函館のみなさんの元に集ったみなさんのおかげで

最高でした。


函館最高!


怪談最高!


渋怪民最高!!