気軽に京都&大阪旅へ④和カフェと平等院鳳凰堂 ∧( 'Θ' )∧ | amiamiの卵巣がんでも楽しんでいこう!海外&国内旅行記とお気に入り♡

amiamiの卵巣がんでも楽しんでいこう!海外&国内旅行記とお気に入り♡

2016年4月30日腫瘍破綻、6月22日開腹手術、7月に卵巣がん類内膜腺癌1c、grade3と診断、7月26日抗がん剤TC療法6クール、12月経過観察へ。2017年10月18日横行結腸腸捻転で緊急手術!
卵巣がん闘病ブログとして現在は海外&国内旅行記、大好きなものを気ままに綴っていきます♡

いつもありがとうございます ラブラブ

12月下旬の気軽に京都&大阪旅1日目🐰
京都市内の東寺、仁和寺、二条城と観光して 🏯
宇治市の宇治神社、宇治上神社でうさぎみくじをGETん 🐰

お待ちかねの和カフェで遅めのお昼ごはんを 🍵

番号札に表示してある時間に戻るとまだ順番は先ガックリ
待ち席もあるのでお店で待つことにしました 時計

お土産屋さんも併設されているので プレゼント
お土産見たりで時間を潰してね 走る人

メニューは待ち席にもありました 本
お食事メニュー ラーメン




スイーツメニュー 🍨




どれにしようかなぁ じゅる・・

30分ほど待って席に案内されました aya
お腹ぺこぺこ、速攻でオーダー ベル

温かいお茶は身体の疲れを癒してくれるね 🍵

混雑してるのでちょいとお時間がかかったけど料理がきました ラーメン

どっちも美味しそう〜じゅる・・

ダンナはきつね生茶蕎麦とちりめんごはんと生茶ゼリィ小🦊


あたしは京白味噌の鶏茶蕎麦と生茶ゼリィ大 🐓


白味噌の甘さと鶏肉の西京漬が絶妙でめっちゃ美味しい キャッ☆

おつゆまで全飲み干ししてペロリと平らげちゃいました 合格
スイーツ目当てでこのお店選んだけど 🍨
お蕎麦の方がお気に入りでした ラーメン

美味しかったです!ごちそうさまでした!にこ

お腹を満たしたところで世界遺産観光へGO 旗


世界遺産 平等院鳳凰堂 🕊
平安時代後期1052年に藤原頼通によって 👘
当時流行した浄土教の極楽を形にした寺院 もみじ

池に浮かぶ鳳凰堂と内部の阿弥陀如来像は平安の世の美そのもの キラキラ

内部拝観は最後の部に間に合ったのでその時間まで写真撮影会 にこ

ここからでも内部の阿弥陀如来像も見えるね aya

夕方だと逆光で綺麗に写真が撮れなかったのは残念でした ガックリ


池に浮かぶ鳳凰堂、平安時代から変わらぬ姿 キラキラ


本当に美しかったです aya

10円玉と一緒に写真も撮ったんだけど上手く撮れなかったよ 🪙

内部拝観の時間、ここから平等院内部へ 走る人

写真撮影禁止なのでここからの写真はHPからお借りしました aya

仏師・定朝作の阿弥陀如来坐像 1053年 キラキラ


天蓋 キラキラ


周りには52体の雲中供養菩薩の仏像群 1053年 キラキラ

ここに懸けられているのはレプリカで本物は鳳翔館に aya


鳳翔館 🕊

ここも写真撮影禁止なので写真はHPからお借りしました aya

52体の雲中供養菩薩の仏像群 1053年 キラキラ


初代鳳凰 11世紀 🕊


梵鐘 12世紀 キラキラ

などなど他にもたくさんのものが飾られてました キラキラ

美術館のショップで鳳凰模様の小銭入をGETん🕊

お賽銭用でポケットに入るサイズのをね aya

平等院鳳凰堂をぐるりと1周して 走る人




鳳凰もよくよく眺めてね 🕊

平等院鳳凰堂の案内図 🪧

閉館時間まで時間もなかったのでサクサクっと見学して 旗

平等院鳳凰堂観光は終了 aya

内部拝観は時間がないかもと諦めていたので あせる
無事に拝観出来て本当によかったぁ にこ

駅までの帰り道、お土産をと思ってたけど 走る人
平等院鳳凰堂の閉館時間とお土産屋さんも一緒みたいで 叫び
どこも閉店してて何も買えなかった ガックリ
コロナで閉店時間が早まったのかな?しょーがないね…もみじ

そんこんなで宇治駅から奈良経由で本日のお宿の大阪へ 🚆
電車に揺られてる間にすっかりと日は暮れて夜になったのでした 星空



桜も満開でめちゃ綺麗だね 桜
のんびり無理せずがんばっていこうね〜ウインク

最後まで読んでもらって嬉しいですキャッ☆
いつもいいねコメントありがとうですaya

今日も明日も素敵な1日になりますように ラブラブ


お気に入り↓載せています にこ
楽天ROOM

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村


卵巣がん ブログランキングへ