いよいよ夏本番!!梅雨明け宣言出た〜(^O^) | amiのにゃん日記 ~シロクロと主のほんわか日常~

amiのにゃん日記 ~シロクロと主のほんわか日常~

我が家のニャンズのたわいもない日々を面白おかしくお届けします!シロ……2013/05/05~2024/4/17クロ……2013/05/05~11歳のシニアニャンズ。たまに主情報もあり!!Instagramもよろしく!shirokuro0505

みなさん!!
暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか??


さてさて
ここ南国宮崎もようやく、よーやく夏がやってきました!!昨日、待ちに待った梅雨明け宣言です!!



待ちに待ったと書きましたがはっきりいって待ってはいませんでしたァ(汗)

ウソついてごめんなさい!!


だって〜
ここの夏の暑さは
ハンパじゃないですから〜(泣)




今日と明日、月に一度は取っている二連休♫

嬉しいのですが結局は家から出ることもなくクーラーガンガン効かせてゆるゆると過ごしておりましたァ( ˙-˙ )౨



そんなこんなで
我が家のにゃんこちゃんたちも生活パターンが夏仕様になってきてます!!


フツーに過ごしていたら絶対熱中症かなにかでダウンしますヨ〜( °Д°)にゃんこちゃんもおバカではありません(ウンウン)



我が家の甘えん坊クロの例を挙げますと……


まずは〜

4時!!
{156B6349-3BBE-45DD-A116-1AC6A223D406}

(これは朝4時ではないのてあくまでも参照写真…まぁ、こんな感じということで〜)


 なんか触られてるな〜と目を覚ますとそこには…クロちゃんが!!枕元でこちらを凝視して座っています〜(゚o゚;それにしても朝4時ですよ!!早い時は3時の時もあります(驚)そして私の顔を優しくチョンチョンと触るのです…爪は立てません!!そこはお利口だな〜といつも思います(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
当然、真っ暗闇ですからヨロヨロしながらスイッチを探し当てて電気を付けごはんを準備(^^♪

「クロちゃん!おなかすいたネ〜ご飯あげるね〜よしよし。」とかなんとか言いながらおさらにカリカリ少しと大好物のいりことかつお節のふりかけを慌ただしく入れます。そして、ここではスピードが肝心です!!なにせ我が家で一番の食いしん坊ですからモタモタしていたらつぎ終わる前におさらに顔を突っ込まれます(=_=)それだけはイヤですので(焦)

おさらにつぎ終わると〜恒例のしつけタイム?です!!なかなか食べさせてもらえないのですね〜イジワルですねぇ(笑)

「クロちゃん!!ドテ・ゴロンは?ドテ・ゴロンしよ?」
{9F83FEFB-71E4-42F1-9958-B43834BE9004}

(これは実際の写真ですょ)

すると〜な〜んということでしょう!!(どっかで聞いたようなセリフ)四足歩行だったのが突然パタンと倒れるのです!!そしてドヤ顔。文字通り床にドテっという響きを感じます!!


よしよし、おりこうね〜食べていいよ〜!!とやっとここで朝ごはんにありつけるのです。クロにしてみればそんなこといいから早く食べたいにゃ〜って感じでしょうが、何か芸を仕込みたい衝動に駆られた飼い主と、いうことを聞かずにはいられない食いしん坊とのちょっとしたやりとりがこのクソ早い?朝に繰り広げられるのです^_^;そして満足したクロはスタスタとパトロールへ向かうのです。


そして…
6時!!

そそくさと子供たちのベントーを作って身支度も整えてフゥ〜と一息入れている時にそれはやってきます……

甘えた鳴き声が聞こえます。「あら?帰ってきたの?クロちゃん!!」そこでいっぱいカワイイカワイイとナデナデしてあげます。これでもかっていうほど(≧▽≦)きっと甘えたいんだね〜帰ってきたよの挨拶なんだろうなぁと。でも、甘えた鳴き声は止みません(汗)まるでさっきのじゃ全然足りなかったにゃ〜もっとくれ〜って聞こえ始めるのです(汗汗)仕方なくさっきよりかは少ない量で我慢してもらいます^_^;

そしてやっと部屋でゆっくり休む体制に入ります。
こ〜んな感じ↓

{9A518F45-4DEB-4513-BB9A-E9FD86552FE1}
(本日撮影)
もう、満腹感とパトロール疲れでひっくり返ってますね〜(笑)今日休みだったので観察しましたが夕方4時前まで寝てました。昼間の外の暑さがわかっているんでしょうねきっと!!(そう思いたい)



というわけでほかの2匹も昼間は家の中の思い思いの場所で休みます。


そして今頃の時間…
昼間の暑さが和らいだところで遅番勤務です!!もう既に3匹とも留守です。




20時頃



帰ってきたら即直行〜ごはんのお皿のところへ!!

「今日もパトロールご苦労さま〜よしよし。」とごはんを入れてあげて晩ごはんが始まります〜!!一応、先ほどの食べる前の儀式を試します。お腹が空きすぎて早くがっつきたいような時は……してくれません〜残念。(当然ですかね〜)オヤツをあげたりもしますょ!!↓
{68643860-99EC-4616-9AE4-0013C83F77E8}
(大好物の焼きカツオを食べるクロ)
そして晩ごはんのあとも仕事が残っているにゃとばかりに出かけることも多々あります。帰りが遅い時は懐中電灯片手に家の周りを探したりと……



そんなこんなでダラダラと書いてしまいましたが結論!!

ネコは夜行性!!
この一言に尽きる!


ってな感じですか〜^_^;

夏は関係なかったですね〜www
そういうわけで我が家の真夏の夜は、今年も、飼う側と飼われる側の思いが複雑に交錯するのでありまする〜(^^♪




さてさて、みなさんのところは梅雨は明けたでしょうか??これからの季節、水分補給を忘れずに隊長管理バッチリでこの暑さを乗り切っていきましょう!!


長々と読んでいただいた方、ありがとうございました!!また、途中で断念された方、次は手短にまとめる努力をしますのでまた遊びに来ていだだけたらとっても嬉しいです〜<(_ _)>


それではまた、元気にお会いしましょう!!