早速、頭の形の件で形成外科を受診してきました!


斜頭ということで、同じ院内の小児科から形成外科へ紹介してもらいました!



頭の形を写真を撮影したり、目視やらで確認!

そして、頭蓋?のレントゲンよ撮影しました…


ちょっと冷たい感じの先生でした( ̄▽ ̄;)まぁ、はっきりしてて良いかもしれませんが…。


頭蓋の縫合などには問題なし、機能的にも問題ないだろうと。

「ただ頭の形が悪いってだけ…寝癖…」と言われました。

とりあえず良かった、良かった…。。。


出来ることといえば、寝癖に気をつけることくらい。。。完全に直りはしないだろうけど、髪の毛が生えれば、まずまずになるのか…?。

形成外科的にはやれることはないので、希望があればヘルメット治療をやっているところへ紹介状をと。

機能に問題はないので、ファッション的にどうか?ってだけと言われました…。坊主にしたとき、形が悪いのを気にする程度と。

冷たいな…(笑)まぁ。そうでしょうね…大きい病院だし、もっと命に関わる病気を治してるんだもんね…頭の形うんぬんで、騒ぐなって感じですかね( ̄▽ ̄;)

頭の形は病気ではないから、ヘルメット治療は自費診療になります。今後も保険診療になるのは難しいでしょうねぇ…と。

ヘルメット治療をしないメリットってあるんですか?と聞いたところ…

まぁ、自費で高額なんで、お金がかからないってことではメリットはあるでしょうね…と。

まぁ、そりゃぁ、そうなんだけどさ( ̄▽ ̄;)

まぁ、昔はヘルメット治療ってのはなかったので、我々の世代の人で特別、頭の形が変!と思うことはないので、髪の毛で隠れているんでしょうねぇ。と。

ドクターは40代くらいかな?って感じでした~( ̄▽ ̄;)


一応、紹介状やレントゲン画像をやいてもらったんですが…色々考えて、治療はしないことにしようと思っています。やれることを家でやってあげるって感じの予定です。おそらく、このまま斜頭のまま頭が固まるんだと思うんですが…。



ドクターの言っていることもわかりますが…。病気ではないのでと。「背が高い、低い」「目が一重、二重」「歯並びが悪い」など、遺伝的なことや矯正や整形できること…

親なら子供にとって、より良い状態にしたいと思うのは仕方ないのかな…。

歯並びが悪いことで、頭痛などが起きたりするように、頭の形で肩凝りなどもあるのかな…と。ドクターはそんなに関係ないような言い方でしたが…。


次男は頭皮がかぶれてステロイドを少々使っていたりもするので、真夏のヘルメットは継続がきついな…と思ったり。。。私も皮膚が敏感なので、痒みやかぶれが辛いのは体感してきているので、、、管理が難しいと思い、ヘルメットはやめようと思いました。。。



ヘルメット治療は自費ではありますが、頭の形は一生のことなので、メリットも大きいと思います。どちらの選択もありかなと思います。将来、息子が何て言うかはわかりませんが(笑)


ヘルメット治療を選択しなかった息子の頭が今後、どの程度目立たなくなるか…報告していきますね!


結構な斜頭だと思うので、参考になればと思います!