アオちゃんのAC2️⃣オチッコテロ | 4ニャンズ事件簿 〜ノルベンガルMIXとベンガル➕ガールズニャン日記

4ニャンズ事件簿 〜ノルベンガルMIXとベンガル➕ガールズニャン日記

2016年の夏、猫の手をかりる必要ができ、ニャンコお迎えしました。
ノルウェージャンフォレストキャットとベンガルMIXのリン、ベンガルのアオイです。2boysが色々やらかしてくれます。そして、2018年夏、、保護ニャンお転婆ガールズ ナナ、ヤエも加わり、、4ニャンズに❗️

お疲れ様です

おねがい

さっき、、アオちゃんがキッチンに侵入してきたので、、捕まえる為に慌てて、、携帯をシンクの横に置いたら、、水の溜まってた洗いオケに、、

ポチャン💦

ぎゃ〜ガーン

防水なんだけど、、裏側にヒビも入っていて、、

大丈夫かなぁ💦 急に使えなくなったら、、

泣きます真顔


棕櫚竹さんによる
アオちゃんのAC続きですおねがい


草原で待ち合わせをしました。
自己紹介をして「お話してくれる?」と聞くとアオイくんは、ちょっと戸惑いながらも「うん、良いよ。」と言ってくれました。
その後、アオイくんがお話したい場所に連れて行ってもらいました。
場面は横断歩道のある道路から目まぐるしく動き都会の街中へ。
さらに入り組んだ路地を入っていきます。
やがて道路は石畳に変わります。


(棕櫚竹さんのイメージにアオちゃん貼り付けました)


突然、開けた場所に出ました。
そこは、中世ヨーロッパ風のアパートに囲まれた小さな円形の広場です。
中心には噴水があり、暖かな光が差し込んでいました。

↑ あえて言うならこんな感じ。
(棕櫚竹さんイメージ)

もっと狭くて放射状に建物が並んでいました。

放射状?
こういう感じかなぁ?

(シエナのカンポ広場) 中央の広場にはガイアの泉があるけど、、丸い感じではないわね、、


中世の町なら、、城壁で囲まれ中央広場から

建物は放射状よね^_^

きっともっと小さい街のような気がする^_^

なかなかイメージにあう写真が見つからないけど、、あたまの中でイメージはふくらみます♫



アオイくんは、その一角にテーブルと椅子を用意して、「お話しよう!」と言います。
テーブルの上には赤いカーネーションが1本。
椅子に座ってお話を始めました。

カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」
赤いカーネーションだと「母への愛」
1本だと「あなたは私の運命の人です」

小麦さんへのメッセージですね。


ケロリン花瓶は余計だけど💦

こんなイメージかしら


最近、、おっぺ(娘)とヨーロッパの歴史の話などしてて、、

ちょうどACの時にはテーブルに



この本が置いてあったのよびっくり偶然、、


少し前には、おっぺのGWの宿題で、、イギリスの歴史関係の本を図書館から借りてきて、、どどんと置いてあったのよ

(もう図書館に返したけど)


確かに読んでる時、、アオちゃん邪魔スリスリ

しに来てたよキョロキョロ


私達の会話聞いてるのか?前世の記憶なのかしらね照れ


さて、、
ふたりの会話は、、

(オチッコテロ問題)
棕櫚竹さん:
じゃあ、早速ママからの質問ね。
(アオイくんは、ママ、お母さんどちらでも認識しているようなので、ママと呼びますね。)
オシッコはトイレでも出来るのに、、時々布団やトイレマット(人間の)、書類等色々のところにします。なんでかなぁ?うんPは必ずトイレなのにね、、
ですって。
アオイくん、トイレじゃないところにオシッコしちゃうの?

アオイ:
うん。だって気持ちいいんだもん。


棕櫚竹さん:
どうして気持ち良いの
かな?

アオイ:
多分ね、小さい頃。
僕、ママやみんなのニオイが好きで好きで嬉しくなっちゃったの。
それがすごく気持ちよくってオシッコがでちゃったの。
そしたら、もっと気持ちよく思って。

棕櫚竹さん:
そうなんだね。
でも、お母さん、困ってるみたいよ。


アオイ:
だよね。僕もダメだな~って思ってるんだ。
でも止められなくて。


棕櫚竹さん:
色々な物にオシッコしちゃうのはなんでかな?


アオイ:
どれが一番気持ちいいかなって(´艸`*)
(もしかしたら発情に似た感覚があるのかも?と感じました)

棕櫚竹さん:
そうなの?
試してるの?
じゃあ、今まででどれが一番気持ち良かった?

アオイ:
おふとん!!

棕櫚竹さん:
(≧▽≦)
そうなんだ~。困ったね~。
止められないのかな?


アオイ:
うん。お布団とか、見たり匂ったりするとしたくなっちゃうんだ。


棕櫚竹さん:
じゃあ、匂いがしなかったらしなくなるかな?
(我ながら無理なこと聞いてるな…と今思いました…)


アオイ:
どうだろう?
思い出してしちゃうかも…。


棕櫚竹さん:
そうか~。
じゃあ、1個だけオシッコしていい物を置くのはどうかな?
例えばフカフカのクッションとか。
ママのニオイがついてるの。

アオイ:
うん。そこならしたくなるかも。


棕櫚竹さん:
でも、そこ以外ではしないの。
で、トイレでおしっこ出来たらおやつをもらえるのはどう?


アオイ:
おやつ!?本当に!?


棕櫚竹さん:
うん。だから、お母さんにちゃんとトイレでしたよ!ってアピールするのよ。
そしたら、お母さん、すごく褒めてくれると思うの。
その上、おやつまで。どうかな?


アオイ:
うん!褒められるの、良いね!


棕櫚竹さん:
じゃあ、頑張ってトイレでしてみてね。
どうしても我慢できなかったら、しても良いって決めたクッションにするの。
ママに用意してもらうからね。
場所はどこがいい?

アオイ:
う~ん。落ち着くところがいいな。


棕櫚竹さん:
じゃあ、ママに決めてもらって、後でアオイくんに伝えてもらうね。
伝え方は、ママがアオイくんをそのクッションの上に連れて行って乗せるから。
良かったら、鳴いて合図してくれるかな?


アオイ:
う~ん。
忘れそう…。
でも、おしっこはそこでするように頑張ってみるよ。


棕櫚竹さん:
うん。
じゃあ、もう1回確認ね。
トイレでおしっこしたら、ママにアピールする。
そうしたら、褒めてもらえておやつがもらえる。
どうしても我慢できなくなったらお母さんが用意したクッションにする。ね?


アオイ:
うん。頑張ってみるよ。


2016年の夏

(アオちゃん2ケ月、リン3ケ月)


アオちゃん、、うちに来て翌日下痢P、、
病院に連れて行ったら、、コクシジウムとわかり、、別居生活に、、

その後もご飯はちょっとしか食べれない、、
460Gとかで、、病院で点滴してもらったり、、大きな病院を紹介されたら、、心臓病と
わかり、、1年後はどうなってるか、、、と言われ、、

私達も慎重になり、、別居生活は長引いてしまった。

日中は順番に3階と1階を行きき、、
リビングにも順番に連れて来て遊ばせる、、



月齢は1ケ月違いだけど、、大型種が混じってるリンと、、病気で食が細かったアオちゃん
体格差もあるから、、慎重になりすぎて、、
一緒に生活させるのに、、1ケ月以上かかってしまったショボーン

夜はぴでしか私がアオちゃんと寝てたけど、、

アオちゃんとリンには寂しい想いをさせてしまったね、、
アオちゃんは寂しがり屋の甘えん坊だしね、、
匂いや温もりを感じ、、でちゃうのかしら、、ショボーン

でもね、、AC後はおトイレでオチッコ出来てますよ照れ

この間も書いたけど、、棕櫚竹さんとズーム始めた直後に、、おトイレでオチッコして、、
棕櫚竹さんに僕守ってるよアピールよびっくり

それで、、1つだけトイレ以外で、、どうしてもの時だけ、、していいという場所なんですが、、

この猫鍋か下のベットと考えてます。



まだ設置してないの💦すぐ用意します滝汗


去年買った猫鍋に、、オチッコされてたので、、

外に放置してたら、、凄く汚れてて、、

今綺麗に掃除中💦

猫鍋になんかサマークッション置いて、、

と考えてます。


同様にこのサマーベットもチッコテロにより使われず、、撤収💦


まぁ、、今のところアオちゃん頑張ってます。

さっきもおトイレでチッコ出来たから、、ご褒美よ♫




他の子はおっぺ部屋で寝てたので、、

こっそりねニヤリアオちゃんだけご褒美あげちゃたてへぺろ


そして、、アオちゃん

カーネーションありがとうえーん

アオちゃんがママ大好きなのはわかってたけど、、ママもアオちゃん大好きだよ❤️


ACはこの後、、

ナナを追い回す事、、他の子達との関係

に続きます、、、



棕櫚竹さんブログ




お付き合いいただき

ありがとうございましたおねがい


今朝、兵庫に住む義姉(ぴでし姉)の訃報があり、、

バタバタしてました、、

落胆している京都の義母を心配して、、ぴでし先程京都に向かいました。

心筋梗塞か何かで入院していて、昨日か一昨日に退院したばかり、、(ぴでしは入院してたことも知りませんでした)

退院して突然の訃報、、


通夜は今日になるかも、、

義母は介護付きマンションで、、京都も兵庫も緊急事態宣言地域、、

本来は県をまたぐ移動は不可なのですが、義母にとっては娘、、施設側の了承を得て、、姫路にも行けることとなり、、


ぴでしは京都でレンタカーを借りて、、義母と姫路に向かう事になりました。


私とおっぺは、、コロナ禍もあり、、今日明日の葬儀には参加できそうもありませんが、、

義母とぴでしが義姉に最後にあえるのが幸いです、、

お義理姉さん、、早すぎますよ、、どうぞ安らかに、、

(心の記録)