過去の自分を反省…収入に見合っていない高額住宅ローン | 家計簿つけたら赤字でした ~ワーママAmiのゆるゆる節約&育児LIFE~

家計簿つけたら赤字でした ~ワーママAmiのゆるゆる節約&育児LIFE~

30代、義家族と敷地内同居をしているAmiです(*´∀`)
2018年 新築完成 → 2019年 第一子出産☆
赤字家計を立て直すべく、ゆる~く節約・お得なポイ活始めます♪

我が家は、大手ハウスメーカーの住友林業さんで建てました。

災害にも強く構造がしっかりした木造の家がいい!っていう希望と、
素敵な図面を引いてくださる設計士さんに出会ってしまったから。

決まった敷地の範囲内でも設計士さんによってこんなにも違うものなのか‼
と、間取り図を見比べてびっくりしたな~。


旦那は、木造であれば他社でも良かったらしいけど、
私の中では最初から最後まで住林さん一択まじかるクラウン


さて ここからが問題。
普通、ライフプランを立てたり、資金繰りシミュレーションで返済に無理がないかどうか、
しっかりチェックして決めますよね?

なのに…ちゃんと考えた記憶はほぼなし!

担当さんの、
『大丈夫!私のお客様で過去に払えなくなって家を手離した方は1組だけですよ!』

って言葉も、ふーん口笛って感じで軽く聞き…(多分これで安心しちゃった)


我が家の住宅ローン、現在 毎月¥90,854 引き落とされてます。





友達に聞くと、大抵6~7万代くらい。

うーん、明らかに高い。

旦那の月給約4割減になってしまった現在、結構本格的にヤバイもやもや




※画像お借りしました

旦那の4月お給料 約¥185,000
私の4月分育休給付金 多分¥90,000くらい…?



えっっ、もしや。。。月収の3割 いっちゃってる!???チーン

詳しくはこちらの記事で旦那の体重と年収が激減した理由

あと2万円安かったら、
・子供の洋服、BREEZEでも悩まずに定価で買ってあげられたかも…
・大好きな外食も、もっといっぱい行けたかも…

って考えると凹むガーン


まっ、おかげであと2回建てなくても満足なおうちが出来たけどね!

精一杯の強がり



\面倒くさがりな私でも毎日続けられている唯一のポイントサイトがこちら/

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

初心者向けで、
ログインするだけ・クリックするだけ・ネットショッピングの前にサイトを経由するだけで
ポイントを貯めていく事が出来ました!


もっと早く知りたかった( ノД`)