【離乳食】 面倒な野菜の下ごしらえは炊飯器で一気に♪ | 家計簿つけたら赤字でした ~ワーママAmiのゆるゆる節約&育児LIFE~

家計簿つけたら赤字でした ~ワーママAmiのゆるゆる節約&育児LIFE~

30代、義家族と敷地内同居をしているAmiです(*´∀`)
2018年 新築完成 → 2019年 第一子出産☆
赤字家計を立て直すべく、ゆる~く節約・お得なポイ活始めます♪

離乳食の準備ってやっぱり大変もやもや
量とか、バランスとか、大人のご飯より気を遣うアセアセ

ベビーフード使ってたよ~って友人もちらほら。

でも私は育休中で時間もあるし、
毎食買ってたらやっぱり高くつくだろうなぁと…

保育士の友達に相談し、以下の方法で面倒くさがりの私でも何とか続けられてます!





今回は野菜7種類にんじん




皮を剥いてみじん切りにして、愛用のDAISO だしパックにIN!
不器用過ぎてみじん切りツライゲロー
DAISOのハンドル野菜カッター未開封で宝の持ち腐れ




全部炊飯器にドボンし、水を入れて炊飯スタート右矢印



あとは1回分ずつ小分けしてラップで包み
ジップロックに入れて冷凍♪
炊飯器に残ったお水はおいしい野菜スープになっているので
製氷器で一緒に凍らせてこちらも離乳食作りに大活躍OK

今回は特にかぼちゃのおかげで甘くて美味しかったウインク



お粥作りは、DAISOのおかゆカップ様様にお世話になっていて、
野菜も一緒に蒸せるけど、小さいからせいぜい2回分。

鍋で茹でる時の“柔らかくなったかな~”って確認も不要だし、
週末に一気にやっておけば気持ちも楽口笛


でも本音は…
大人と一緒のもの食べられるようになる日が非常に待ち遠しいyoキラキラ