三つ子の習い事事情。三つ子でも得意不得意はそれぞれ〜 | 三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

ドイツ人旦那+三つ子ちゃんとの生活日誌in Germany♡

小学生になったら、それぞれみんな何かしらの習い事をしてますよね〜

うちの三つ子は、
ガールズが月、金曜日に体操教室。
長男は月曜日に(仲良しの友達の家族がやってる)コーラス。水、金曜日にサッカー。
木曜日は3人共コーラス。

早い子は幼稚園の頃から始めてますよねー


うちも幼稚園の頃に始めようと見学に行き始めたらコロナ禍。。

体操教室とバレエ教室とダンス教室、コーラス、サッカーに参加してみました。

長女が1番行きたかったダンス教室は一回見に行った後に、ここに決めよう!と思ったらコロナで休業になり、そのまま閉鎖されてしまった無気力真顔

それぞれの送り迎え、発表会、試合などでバタバタしております。

習い事を始める時の私たちの希望は、音楽系を一つ、運動系を一つづつやらせたかったんです。

ただ、、
3人分となるとやっぱり月謝が心配。。
(きっと日本に比べると安い方なんかな?)

色々と考えて、本人の希望と(半ば無理矢理のもあるけど)予算で決まったのが上記の習い事。

コーラスに関しては、兄弟だと3人目は無料!

長男は興味がなかったけど無料やし登録だけしといたら、なんとその後続々とクラスの男の子たちも来てくれて今やクラスの半分がこのコーラスに参加してる🤣

先日あった小さいコンサートのキッズコーラス隊として友情出演下矢印みんな可愛かったぁ〜ラブ


指定された服装はカラフルなTシャツ!持ってる服はボーダー率高めで、くすみ系が多いから無地のカラフルなTシャツを探すのに苦労したわ〜

結局、長女は真っ赤なワンピ、長男はプチバトーのワンポイント付き黄色Tシャツ。と私のスポーツ用ピンクTシャツを喜んで着て行った次女🤣

体操は身体の柔らかい、運動神経の良い長女は何度か地域大会には出場させてもらってます。

床、跳馬、平均台、鉄棒4種。

親バカながら、我が子が一番に見えるんやけどね。まだメダル等はもらったことはない…

お陰で不器用母の編み込みの腕が上がってきましたわニヤリ


実は次女も体操教室に通っていたのですが、この春休みまでで、辞めました。

というか、辞めさせられました。。


というのも、長女ほど身体の柔らかくない次女は最初から入会には歓迎されてなかったのです。

ただ、本人は楽しいから行きたい!と言うのでごり押しで入れてもらったんです。 


でも教室的には出来る子。上手な子を伸ばしたい。一年以上やったところで、あまり成長が見られないため、これ以上はもう面倒みれません。

的な。


本人号泣。

教室側が言ってることもわかる。


ただ、親として毎日家でも練習してる姿を見たら、去年よりも側転もキレイに出来るようなったし、倒立もできるようになった。成長してないことはないんです。


でもやっぱり、長女のようには出来てないのもわかるし、長女が大会でやってることは出来ない。


難しいところやけど、習い事はもう遊びじゃないんだよ。みんな真剣にやってる。

あなたは頑張った。これからもっと厳しくなる現場でやっていけるのか?と話し合って辞めることにしました。


なので今、次女はコーラスのみの習い事難民。

お友達にもそういう難民が何人かいるので、また他をみて、次女にあった習い事が見つかるといいなぁと思ってます!


一つ困ったことは、、

次女が行かないなら自分も行かない!!!と激しく激怒する長女。


長女は人見知りでもあるので、1人で行くのが嫌なんです。

でも彼女は体操教室のコーチ達も期待してくれてるくらいの子。私も続けて欲しい…


教室には1年半くらい通ってるのでもうお友達もいっぱいいる。

何とか説得して、夏休みまで頑張ってからまた決めよ?それまでは毎回ママかパパが送り迎えするから!と。

教室までは歩いてる行けるので、ガールズはいつも自分達だけで通ってたのです。

そこを1人で歩いては行かせられないので着いていくことを約束。今はまた楽しく通っております。


こうやって、三つ子もそれぞれ少しずつ別々に行動することで、一人立ちし成長してくれることを願う今日この頃です。


皆さんは何の習い事させてますかー?