ドイツのファッシング(謝肉祭)のお菓子が降ってくるカーニバルへ | 三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

三つ子のママになりました☆ドイツで不妊治療、出産&子育て☆

ドイツ人旦那+三つ子ちゃんとの生活日誌in Germany♡

ドイツでは"バラの月曜日"という名の月曜日でして、先週末から各地でファッシングのカーニバルが行われておりました。

隣の州などはバラの月曜日は祝日。
我が家のあるヘッセン州はお休みではなかったのですが、学校はお休みでした💤

ドイツで一番盛り上がるのはケルンで、フランクフルトにもほど近いマインツでも大きなカーニバルがあるそうです。行ったことないから知らんけど😂

で、マインツ(隣の州)ならここから電車でもすぐなんで、月曜日に普通に仕事に行こうとして電車に乗ったら目の前にジャックスパロウが座っててビックリしたことがあります😂

今年はもう1組の仲良し双子ちゃんも行く予定が体調不良によりキャンセルに。まぁあるあるやね。

選んだコスチュームがバラバラ過ぎる😂

母としてはコレで行って欲しかったのに…下矢印

カーニバルでは地域の団体によるダシ(御神輿みたいなもんやね〜)があったり、ただ歩いてるだけのとこもあるけど、その人たちがお菓子などをばら撒いてくれるので、みんなマイバックは必須持ち物!

途中で通り雨が降ったりしたので、三つ子の持参した紙袋は破れ始めてた😅仕方なく私のエコバッグ貸したよえー


火曜日は学校でのファッシングパーティー(またもや、バラバラのコスプレをして行った)もして、今年も盛り上がり終わりました照れ

相変わらず大人の仮装ぶりが楽し過ぎる😂

今年はパパも参加できたので、夫婦で帽子だけ被りました爆笑


それにしても、空からお菓子が降ってくるなんて、子どもにとっては最高な日でしかないね照れ

三つ子は去年より一生懸命やったから、今年の収穫は凄かった!!!

帰ってからセッセと仕分けしてたよ😂

飴は食べへんし、落ちて包みが汚れてたり、破れてたりと衛生面でも良くないから取らないで!って私が言ったことを守ってたのに…


周りの大人がセッセと集めた物を子どもらにくれるもんやから…ガーン

めっちゃあるやん〜驚き驚き驚き


来年はマインツまで行ってみようかな〜とか言いながらいつものここに来るんやろうなニヤリ


是非この時期にドイツに来られる方は行ってみてくださいニヤリ

【HIS】旅行プログラム