北海道ライブの旅2023 | Ordinary Days

Ordinary Days

日々の出来事を気の向くままにつづります。

2023年11月17日(金)~ 2023年11月18日(土)
 
2023年11月17日(金)
 
JAL503
羽田:7:30
新千歳:9:00
 

 
前日から、悪天候の予報。
定刻通りに飛ぶのか心配だったけど
予定通りの離陸&到着。
後発組は、条件付き出発だったり
したようだったので、
朝早くて眠かったけど、この時間で良かった。
 
 
ここで、どうでもいい事を一つ。
最近ANAが多く、久しぶりにJALに乗ったんだけど
英語のアナウンスが違うんだね。
 
ANA:Please mind the gap(イギリス英語)
JAL:PLease watch your step(アメリカ英語)
 
やはり、アメリカ英語に
違和感を覚える自分がいましたww
 
定刻に新千歳に到着したので
時間は9時頃。
開いているお店も少なかったのですが
お腹もすいていたので
KINOTOYAのソフトクリームを購入。
並ばないで買えるなんて、素敵過ぎました。
そして、お味は言うまでもなく美味。
 
 
北菓楼の売り場もチェック。
期間限定のスイートポテトがあったけど
量が多くて食べきれそうになかったので断念。
 
その後、JRで札幌駅まで移動。
本当は、前から行きたかった
なかなか予約の取れないお寿司屋さんの
予約をしていたんだけど・・・。
そのお店は、札幌市内ではあるものの
地下鉄に乗り、更に駅から徒歩10分かかるお店。
この時の札幌の天候は大雨+強風で
折り畳み傘なら壊れるくらいだったので
泣く泣くお寿司屋さんは諦めることにしました。
 
で、こちらも前からずっと行きたいと思っていた
Hello, New Day.さんに行先変更。
 
大通の駅チカなのですが、なにせこの天気。
タクシーで移動する事にしたんだけど
この運転手がまあ、酷かった。
こんな運転手さん初めてでした。
札幌は京都のように碁盤の目になっているから
住所を言うと、だいたいの場所がわかってもらえる。
なので、住所を伝えたところ
今一つピンと来ていない様子。
そして、「地図とかないの?」
と聞かれグーグルマップの地図を見せたところ
運転手:「この印なに?」
私:「わかりません」
もう、どっちがお客さんで
どっちが運転手なのか、って話ですよ。
少し走ったところで、私が気づいたので
タクシーを止めていただくようお願い。
支払いをカードでと言ったら
軽い舌打ち。
現金より面倒なのかもしれませんが
こんな事ある?
もう、一刻も早くタクシーを降りたかったので
カードを返却してもらい、即降車。
その際、「ありがとうございます」の
一言もなかった。
そして、降りた瞬間に
傘を忘れたことに気づいたー。
普通、運転手さんって
忘れ物ないかどうか、声かけてくれるよね?
もう、久しぶりにこんな不愉快な
気分になりました。
ここに書き込みしたので、浄化されたかな?
 
目的地到着。
これは、天気が良かった翌日に撮りました。
 
 
メニューはあらかじめ決めていた
4種のクワトロフォルマッジのセット。
セットは、サラダ、チーズ1品(モッツァレラオリーブがけ)
スープ、ドリンク付きです。
 
 
そして、メインの登場‼
はちみつをたっぷりかけて頂きました。
いやー、この組み合わせやっぱり最強ですね。
本当においしかったです。
 
 
その後、ホテルへ移動。
チェックインが14時からだったので、助かりました。
 
 
シングルで予約したけど、ダブルだよね?
 
 
 
 
このホテルのポイントが高いと思ったのがこれ。
電子レンジの横にカトラリーがあった。
テイクアウトしてくる事が多いので
これは嬉しい。
比較的いろんなホテルに泊まっているほうだと
思いますが、このサービスは初めて見ました。
 
 
札幌は比較的来る機会が多く
いろんなホテルに泊まっていますが
ここはかなり上位に入ります。
 
①ライブ会場まで徒歩圏内
②徒歩1分にセコマ
③大浴場あり
④北菓楼札幌本館まで近い
 
インバウンド&円安の影響か
ホテルの高騰が止まらない中
コスパの良いホテルを見つけました。
 
ホテル到着後は、早速大浴場へ。
15時半ころだったので、ほぼ貸し切り状態。
ゆっくり、まったり出来ました。
その後は、お決まりのおやつタイム。
まだまだ和菓子ブームが続いているので
一久大福堂さんの和菓子。
 
左から、きな粉おはぎ、
季節限定の甘栗塩豆大福、栗豆大福(粒あん)
もちろん、一気に全部はいただけませんでしたが
どれも、お上品であんこがおいしい。
個人的には、
定番の黒豆大福が一番おいしかったです。
 
 
ライブ会場へ向かう途中の大通公園。
この時も土砂降りでした。
 

 

19時からは、目的のライブへ。

 

 

夕ご飯はセコマで購入。

ハーフカツ丼とフライドチキン。

私、セコマのかつ丼大好きなんですよねー。

セコマ、本当にいろんなものが安くて大好きです。

お店に行くと、つい決めきれずに

長居してしまう。

 

 
初めて見るガラナがあったので、こちらも購入。
しっかり、ガラナのお味でした。
 
 
2023年11月18日(土)
前日とはうって変わっての晴天。
 
 
 
朝食後、北菓楼札幌本館へ。
歩いて5分もかからなかったかな?
15分くらい前について1番でした。
でも、開店する頃には10人位
並んでいたかな?
お目当ての「シェフのおやつ」をGet!
お値段500円に値上がりしてたけど
やっぱり、この価格はお得だよね。
せっかくなので、2箱購入。
 
しつこいようですが、本館限定の
夢クロワッサンについて店員さんに聞いたところ
引き続き休売で、再会の見通しはないと。
残念。
もう、食べられないのかな?
 
 
お昼は町のすし家 四季花まるさんへ。
普段行列のお店だそうですが、
オープン直後という事もあり
ほぼ待たずに入れました。
 
 
 
まずは、上記「旬の5種セット」
 
 
このホタテの2階建てのボリュームが凄すぎた。
 
 
そして、追加で頼んでのが
①たこ
 正直あまり期待してませんでしたが
 こんなにタコっておいしかったっけ?
 やっぱり素材がそれだけ違うって事なのかな?
 
 
②かんぱち
 本当はこっちメインで頼んだのですが
 タコの威力にやられたー。
 安定のおいしさでした。
 
どれも、本当においしかったです。
ごちそうさまでした。
 
 
その後、買いたいサンドイッチがあったのですが
あまりの行列に諦め、空港へ向かうことに。
 
空港ではまず北菓楼へ。
夢不思議を買おうと思っていたら
アップルパイがあるじゃないですか?
迷った挙句、アップルパイ(450円)にしました。
夢不思議も300円となると
お得感かなり減るよねー。
 
 
アップルパイ、冷めてたのは残念だったけど
やっぱり、美味しい。
本当においしかった。
 
そして、これは初見だったので購入した
紫芋大福(180円)


 
手でちぎったので、断面美しくなくてすみません。
こちらは、こしあんでした。
 
 
本当に食べてばっかりですが(笑)
フライトが17時だったので
少し早い夕食。
初めて、ロイズのパンを買いました。
 
 
真ん中が人気No1の「生チョコクロワッサン[オーレ] 」
ロイズだけあって、チョコが本当においしい。
ホント、北海道はおいしいものだらけで
うらやましすぎる。
 
 
JAL518
新千歳:17:05→17:30(遅延)
羽田:18:45→19:40(遅延)
 
写真を撮った時は10分の遅延でしたが
結局到着は約1時間遅れ。
まあ、帰りだから良かったけどね。
 
楽し過ぎるライブを見て
美味しいものをたくさん食べて
大満足の1泊2日でした。