相棒-劇場版Ⅳ- 3回目 | Ordinary Days

Ordinary Days

日々の出来事を気の向くままにつづります。

本日、試写会も含めて3回目見てきました。

公開後、3週間経過していましたが

日曜日、って事もあってかなかなかの混み具合でした。

 

今回のパンフレット。

神戸君のページ。

 

で、3回目にしてやっと本題です(笑)

以下、ネタバレありですのでご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、劇場版4作品目にして大きく変わったのは

脚本と監督です。

 

今までは、脚本:輿水さん、戸田山さん、監督:和泉さんでしたが

今回初めて、脚本:太田愛さん、監督:橋本一さんです。

お二方とも、TVシリーズではおなじみですが

映画はお初です。

太田さんは、私の大好きな「ミス・グリーンの秘密」「通報者」や

有名どころでは「ピエロ」などを書かれていらっしゃいます。

橋本さんは「ボーダーライン」「BIRTHDAY」、

懐かしいところだと「アゲハ蝶」とか。

イタミンの「XーDAY」も橋本さんですね。

 

で、この二人の初映画どんな感じかと思いましたが

思いのほかすんなり入ってきました。

 

そして、今回は神戸くんもそうですが米沢さんも出ています。

米沢さんの存在感、ハンパないですね~。

やっぱり、相棒にはこの方は絶対に欠かせません。

米沢さんのいない相棒は、、相棒じゃない、ってくらい思います。

そして、神戸くんは3作目に引き続き。

卒業してもこんなに相棒にかかわれてる神戸くんって素晴らしい。

まあ、シーンとしてはそんなに多くありませんが

「以上、神戸でした~」ってオチャメな感じが大好きです。

 

そして、今回のお話ですがなかなかですね。

1回目、試写会で見ていまひとつよく理解できなくて

本を買ったのですが、本と映画で犯人が違ったりしてて

ちょと混乱。今、3回目読んでます(笑)

 

4代目の反町さんは、どうなんでしょうかねぇ。

いろいろネットでは騒がれていますが、嫌いじゃありませんよ。

そして、改めて思ったのは水谷さんの演技力ですよね。

2作目の官房長が亡くなった後のシーンが

凄く印象深いんですが、今回のラストシーンも

それに匹敵するぐらい素晴らしかった!!

何てことないシーンなんだけど、その見せ方が秀逸。

やはり、何だかんだ言っても彼の作品ですからね。

 

今回、イタミンの芹沢くんはもう、コントみたいでしょ(笑)

特に最後の血を流してるところなんて

ドリフにしか見えませんでしたよ(笑)

USBを差し込んだのが自分だと気付いた時の

イタミンもちょっとやり過ぎじゃない?(笑)

でも、やっぱり彼らがいないと相棒じゃないし

貴重な存在ですよね。

 

ところで、今回はどうして大ヒット御礼舞台挨拶がなかったんだろう。

本当にヒットしてるのにね(笑)

初日にメイン二人が見られなかったので、ひそかに狙っていたのに

残念でした。

 

さて、もう1回見に行こうか考え中。

時間があったら行きたいなぁ。