FOLFIRINOXが効いてない! | あれま膵癌ですか...はてさてどうしたものか。

あれま膵癌ですか...はてさてどうしたものか。

閉塞性黄疸→膵頭癌診断→手術不可でとりあえずの抗がん剤...
51才おやじ、2018年7月27日緊急入院からの日々の日記です。
筆不精で不定期となりますが自分の足跡を残すために、つらつらと書いていきます。
私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

2月下旬のエコーとCT検査で

 

アブジェムで思ったような効果が出てない事がわかり

 

肝臓への転移も見つかってしまいました

 

 

 

そのため3月より抗がん剤をFOLFIRINOXに戻して癌の進行のコントロールを目指す事になりました

 

その後、副作用を何とかやり過ごしながら

 

5、6、7クール目を頑張ってやりました

 

 


7クール中の4月中旬に

 

みぞおち下のシクシク痛みを改めて先生に訴えた所

 

血液検査で体内炎症がみられるので

 

今から単純CTで状態を見ましょう

 

という事になり急遽CT検査となりました

 

 


結果は...

 

転移している肝臓の腫瘍が大きくなっている

 

 

 

 

2月下旬の時点で

 

10個以上の腫瘍はありましたが

 

それぞれの大きさは1cm程度

 

大きいものは3cm程度ありましたが1個のみ

 

だったものが

 

 

 

 

今回の検査では

 

各腫瘍が2~3cm程度に成長

 

大きいものは4cm近い...

 

しかも腫瘍マーカのCA19-9も1200以上

 

 

 


FOLFIRINOX全然効いてないやんか~

 

なんてこったい! です

 

副作用にも耐えてきたのに...

 

相変わらず厳しい現実です

 

 

 


という訳で

 

FOLFIRINOXも再度終了となり

 

第3の抗がん剤TS-1へ切り替える事になりました

 


FOLFIRINOX、アブジェムを使い、残るはTS-1のみ

 

何とか効いてくれないかな、TS-1!

 

 

 

 

 

膵臓がん患者さんのブログが見られます。

クリックありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村