ピアノの演奏と楽器~演奏会~ | 都筑区北山田ピアチェーレピアノ教室 自信につなげる魔法のピアノレッスン

都筑区北山田ピアチェーレピアノ教室 自信につなげる魔法のピアノレッスン

毎日の楽しいピアノレッスンの様子とピアノ練習方法そして先生の想いを綴った日記です。

横浜市都筑区北山田大人とこどものピアノ教室ピアチェーレです。




今日は、生徒さんと演奏会に行って来ました。




プログラムは、、バッハ、リスト、ドビュッシー、ムソルグスキー・・・小さな生徒さんには少し重たかったの今回はで高学年の生徒さんと聴きに行きました。

どの曲も何度も演奏会などで聴いていましたので、今日の演奏会はエネルギッシュで、音楽のスケールが大きく作曲家の作品の奥深さを感じとても楽しめました。
生徒さんにも演奏がわかりやすかったのではないかな~と思いました。

今回、カワイさん主催の演奏会でしたのでピアノはカワイのフルコンSK-EXでした。
国際的なコンクールでは、ピアノも選べます。
少し前は、スタンウェイで占めていた演奏会やコンクールも今は、色々選択肢が広がったようにも思います。

今回、ピアニストの音色とピアノがあっていたなと感じました。
作曲された時代、作曲家、ピアニストが表現する音の世界がピアノによっても変わるのは、聴いていて面白いです。

ピアノの音は、もちろん好みもありますが、いろんなピアノを弾き比べてみて選んでみるといいのではないでしょうか。
今日は、ピアノの音色の美しさを感じられました。

是非生の演奏を沢山聴いてください。
よかったら一緒に演奏を聴きましょう!!