春が近づき大急ぎで畑の下準備をしました | WildBoarの猪突猛進…していた

WildBoarの猪突猛進…していた

独身時代は多趣味で全てに鼻息荒く猪突猛進!
結婚後は通帳・カードを奪われ、お小遣い制~道楽終了。
そして猪からただの豚に。
チビ二人のパパです。
ブログのジャンルにこだわりはありません。

暖かい日と寒い(雨)日の繰り返しで精神的にもブチたいぎい。

 

さて気温も上がり始め春が近づいて来ています。

もう少しすると夏野菜等の苗作りや植え付けも始まります。

いつでも対応できるよう元肥とか下準備をしておきました。

 

秋から「カルス」や「コーランネオ」等の微生物…とヌカやもみ殻、そして雑草を埋めていた場所へ肥料を撒いておきます。

今日は「マリンカル(石灰)」「牛糞」を撒いて耕しておきます。

もみ殻がいいのか?雑草や残渣が分解されたのか?土がフカフカでした。

先週玉ねぎの草引き&追肥をしましたが、今回はニンニクの草引きと追肥をしました。

マルチの穴の隙間から草が生えてくるので、値を傷つけないよう慎重&根気よく抜きます。

腰が痛い!!

草引きが終わると888をパラパラって撒いておきました。

雨が降れば溶けて穴から根に吸収されるでしょう(多分)

冬を越した「エンドウ」ですが、2本枯れていたのでコメリで苗を補充して植え付けました。

一緒にジャガイモの種イモ(デジマ)も購入してきました。

これから暖かくなると草引きとの格闘が始まります。

 

しかし天気が不安定ですね。