日曜日の短時間チヌ釣りとカブトムシの幼虫飼育「釣り他」 | WildBoarの猪突猛進…していた

WildBoarの猪突猛進…していた

独身時代は多趣味で全てに鼻息荒く猪突猛進!
結婚後は通帳・カードを奪われ、お小遣い制~道楽人生終了。
そして猪からただの豚に。
息子二人のパパです。

日曜日の朝、1時間程チヌ釣りへ出かけました。

 

マキエは前日の夕方職場でコソコソと準備。

DASHが半袋あったので、米ぬかを合わせて使う事にしました。

ただ私のメインのポイントはどこも遠いので、ヌカの集魚剤が今の私の身体能力で遠投できるか不安です。

朝、目が覚めますが体が重く眠い(笑)

「今日しかない」ので行くことにしましたが、さてどこに行こう悩みます。

計画を立てて釣りができない環境なので基本潮見表や天気も確認して釣りをしません。

行ってみたら水没していたり、逆に砂浜になっていたり…。

誰もいない(居るはずない)渚に到着。

風はこれから出てくるらしい。

時間もないので大急ぎで釣りを開始したいんだけど

愛妻むすびを喰らう。

釣り開始前にマキエは20杯くらい撒いています。

仕掛けは潮が素直そうだったので、ソルブレ銀桜Rの00+サルカン下20cmにG3.

針は勝負グレではなく、曇りだし冬だしオキアミ使しで金龍のパーフェクトイエロー。

サイズも年中練り餌なので1号だけど、今日はオキアミなので2号を使用(オキアミも小さいのを使用)

 

おれば早めに釣れると思いながらの1投目。

誘いでリールを半周位巻くとラインが走る。

44cmでした。

しかもメンテ不足でストリンガーが折れました。

ストリンガーはガマカツとシマノを使用。

※バネタイプは外れるので使わない。

その後は半誘導に変更したり、エサを変えたりしたけど釣れないまま1時間で終了。

まぁ1枚釣れたので良しとします。

 

家の用事やお出かけを済ませ、カブトムシの幼虫の土の入れ替えです。

※これより「カブトムシの糞」「カブトムシの幼虫」の画像が出ます。

 

カブトムシは衣装ケースで飼育しています。

飼育というか、勝手に増えるので…育てているだけです。

衣装ケースの中にはカブトムシがいますが、土をよく見ると丸い塊ができています。

これが糞なのでフンを除去し、新しい土を入れます。

土は今回アマゾンで一番安い土を30L購入しましたが…粒子が荒く幼虫食べるのかな?と感じました。

コメリで購入した1袋は200円高いけど細かい粒子でした。

網の目のサイズを変えながらふるいにかけ、使える土とフンとに分けます。

※フンは土壌改良になるかわかりませんが、イチジクやカキの木の周辺へ撒きます。

ケースの底に穴が開いていないので、水分が底に溜まります。

(霧吹きではなく、大雑把にシャワーで水をかけるので)

電ドラで20か所くらい5mm程度の穴をあけてみました。

多分このサイズのケースだと10匹位がベストな気がしますが、そこはお小遣いからなので予算もなく40匹位います…でも大きくなるよ!!

購入した新しい土と再利用する土を混ぜます。

マキエといい、肥料といい、混ぜる作業が多い私です。

子供達の為に始めたカブトムシですが、はじめは2匹しか居なかったのが大所帯。

今年は半分に減らしたけど、まだまだ40匹以上いる。

近くの保育園や小学校で欲しい人がいれば配ろうと思います。

 

作業は子供二人とやったけど、二人ともそこまで興味もなくなりました(笑)

子供の成長を感じたぜ!

「ブヒッ!!」