ジムニー+MTタイヤ=雨の日怖い | WildBoarの猪突猛進…していた

WildBoarの猪突猛進…していた

独身時代は多趣味で全てに鼻息荒く猪突猛進!
結婚後は通帳・カードを奪われ、お小遣い制~道楽終了。
そして猪からただの豚に。
チビ二人のパパです。
ブログのジャンルにこだわりはありません。

来週から本業も何もかも経験ない位の忙しさというかヤバイ。

1ヶ月程度身動きが取れないので散髪に行きました。

のんびり出かける予定が前日に電話があり、お昼前後に職場へ来客が・・・。

美容院は8時半からですが、家から40分程度と遠いです。(昔は高速乗って他県まで散髪に)

この時間帯は通勤時間なので車も多く、通勤で急ぐからか荒い運転の人が多く、ジムニーだと流れに乗れなかったり、前が詰まっているのに追い付いて来た車に車間を詰められる事が多くイライラする。

サイドブレーキ引いて蛇行してやれば煽ってきた車は大人しくなるけど・・・メンドクサイ。

大きい車で出かける事にしたけどあいにくの雨!!メインの車達は汚したくないのでジムニーで出発。

案の定、遅い車がいて私の後ろは渋滞w

マイペースなトロイ車にありがちだけど、信号が黄色になると加速して信号無視して自分だけ通り過ぎる車が多いです。

信号が青になり下りの左コーナーに侵入した際、一番荷重がかかる場所でジムニーが横滑り・・・。

とっさに逆にハンドル切りそうになるけど、大体大きく逆ハンを切りすぎてあぶない。

アクセルをゆっくりと緩めてハンドルもゆっくりと戻して事なきを得ましたが、この限界速度の低さと限界の分りにくさww

 

あとで聞くとMTタイヤは雨の日は危険らしいです。

 

速い車だと〇○○で曲がれるコーナーですが、後続車みんな着いて来ていたのでジムニーの速度は50キロ位しか出てなかったと思います。

雨とはいえこの程度の速度であんな挙動(横滑り)をし、80キロ位出すといつどこに飛んでいくかわからない位のハイドロ。

ノーマルのHTタイヤは新車納車時からTOYOのオープンカントリーに替えてるからわからないし、OFFを走る事は無いけど見た目はMTタイヤが好き♪

 

VクラスもGLEもLX570もだけどドッシリとしてるけど、限界が本当に分らないから背の高い車は怖いです。

ただお付き合いのある人がカイエンターボで雨の中、某登坂車線で160キロで曲がっても何ともなかったと言っていたのでカイエンターボはSUVでも別格なんだと思いました。それ以前に免許取り消しですよね・・・元ラリードライバーですが。

先代のフォレスターXTアイサイトも家にあったけど、ノーマルだとコーナーは厳しく、多分タイヤだと思いカイエンターボと同じミシュランスポーツにかえようと思ったけど、結局タイヤが減る前に2年で手放したのでわからない。

2リッターターボなのでそれなりに速く、4駆なので天候も気にしなくてもよく、普段乗りしても周りの目も気にする必要も無い!!

STIもだけどスバルはお値段以上に動力性能が高い車が多い気がします。

 

怖かった・・・