鹿児島で特攻で亡くなった方たちの

慰霊祭に参加してきました。

鹿児島は、知覧だけでなく、

いろんな場所から特攻に飛び立った

若者がいます。

ここもそのひとつです。

鹿児島空港から歩いて10分の場所に

あります。そして、この場所では

個人の経営者が、この地から

特攻に飛び立った若者がいることを

知って、慰霊碑を建立されて、

毎日お参りされています。

 

そして、毎年、慰霊祭を執り行って

おられます。

image

日本全国からこの慰霊祭に参加

されています。そして、いろんな

人たちが挨拶されました。その中で

自衛官の1人の挨拶が印象的

でした。

 

なぜ、自衛隊は厳しい訓練をするのか。

それは、人を生かすため。

そして、特攻で逝った人たちも

残った人が生きて、日本を復興させる

ことを信じて飛び立った。

 

ぐっときました。

日本を元気にしたい。

改めて決心しました。

 

そして、平和を祈りました。

 

英霊さんに守られている。

この場所にいるとそれを感じます。

 

こちらもよろしくお願いします。