今回も楽しく学べたSHOWチャンネル大人の社会科見学 | 翔くん一筋♪赤色100%のブログ

翔くん一筋♪赤色100%のブログ

嵐さん5人とも好きだけど、やっぱり私の一番大好きな人は櫻井翔くん!

おはようございます。




昨夜のzeroで期待していたラグビーの様子は流れませんでしたね…💧


今までなら試合があるごとにラグビーの話題やってくれてたような気がするのだけど


zeroから安村アナが居なくなったから?

それとも、日を跨いでまで取り上げるほどのことじゃないという判断なのか?


Goingで結構翔くんも映してくれたからまだよかったけども…

これが以前のGoingのようにあまり映らない感じだったら不満ブーブーになるとこでしたp(`ε´q)





さて


こちらもちょっと時差気味ですが、SHOWチャンネル「大人の社会科見学」
いや~今回も学びが深かった照れキラキラ
しかも楽しい爆笑ルンルン


新一万円札の顔・渋沢栄一さん


恥ずかしながら私、新一万円になるとニュースで聞くまで、渋沢栄一さんのこと、全く存じ上げませんでした💦

最初に聞いた時の第一声
「誰それ😶?」←無知すぎてすいません

それ以降も、名前はたびたび聞くようになったけど、何をした人なのか知らないままこの日に至るわけで…(調べろ)

それが、今回のSHOWチャンネルではもう、一つ一つが驚きの連続!!

え、これも!?びっくり
え、あれもなの!?びっくりびっくり


結論としては、ホント翔くんがいう通り
これに尽きますね!
「一万円札を手にする前に知れてよかった」

ホントそれー!

翔くんはいつでも視聴者にとって最高に良き代弁者となってくれますね✨
上手い言葉が見つからない時も「そう!それそれ!」っていう激しく頷ける優秀コメントがありがたい✨️



今回のロケ
翔くん、羽鳥さん、吉村さんの3人で深谷駅前にて
深谷駅って後ろのレンガ造りの建物ですか?
(東京駅丸の内っぽい)

羽鳥さんの導入もよかった
「皆さんがどういう気持ちでお財布にしまうのか」
それに対しての翔くんも
「なるほど、ありがたく。ああそうだったんだ」

事実、ホントにそうなりましたしね


渋沢栄一さんが関わった企業
いずれも、現在とてもメジャーな企業ばかりで驚きすぎたびっくり
ほとんどの企業において、その第一歩を築いたのが渋沢栄一さんだったなんて!


最初に訪れた生家でも


その次に訪れた記念館でも



こういった学びスタイルができるの、いいよね✨

是非とも行ってみたいって思うし

なんなら、同じ席に座りたいラブ(←結局そこかい!)

下心アリアリですが、学びたい気持ちは本物ですよ(笑)!

だってあのスクリーン上映のとこだってAI渋沢さんだってほんの一部しかやってないし
もっとちゃんと知りたいですもん


これまでの大人の社会科見学でも実はたびたび出てきていた渋沢さんのお名前
明治神宮も、東京駅も、日光東照宮も…
どメジャーな場所ばかり✨️


深谷市の2つの施設では、初期にやってきたことを紹介していたけど、それでもトリビアのごとく「へぇ~😳」が止まらなかった


なのにまだ、ここから先が東京編になるんだとびっくり
それを“サビ”に行ってないと表現した吉村さんもだけど

我らが翔くんもまた表現が優秀賞🏆️
「え、今AメロBメロ?」まだサビ出ないの?」

さすがはアイドルでありミュージシャン❤️
歌のパート割りに例えるなんてね✨


東京に行く前にと、腹ごしらえにもぐもぐタイムがあったのは嬉しい爆笑
こんなお楽しみも用意してくれたなんて❤️


翔くんが食べてた深谷名物「煮ぼうとう」
美味しそうでしたね~よだれ
結構ガチ食いしてたねもぐもぐ
私ああいう食べ物好きなのー❤️
野菜と麺みたいなの煮込んだやつ(笑)

まずこれだけでも深谷に行ってみたくなりましたおねがい


翔くんたちの後ろにあった渋沢さん直筆の掛け軸についても
うう…とても身に染みるお言葉です赤ちゃん泣き


ここの食事中にも、渋沢さんが関わった“日本で初めてのもの”にまたまたビックリびっくり

・初めてコーヒーを「美味しい」と記した
・太陰暦だったのを太陽暦に変えたカレンダー

ホントにありとあらゆる分野に秀でてるキラキラ
いや、マジでスゴすぎですから笑い泣き



東京までの移動中はバス車内で【渋沢栄一クイズ~!】

Q.渋沢さんが最初に始めた製造業は?
に見事正解した翔くん

正解のご褒美にもらった渋沢栄一お札タオル(笑)
渋沢コールにノリノリでタオルを左右に振ってる翔くんかわいいほんわかラブラブ

このタオル、翔担みんな欲しくなったよね❤️

最終問題も見事正解🙆‍♀️⭕
この日の翔くんは冴えてたねーキラキラ


さて、都内の渋沢栄一さん関連の場所に到着です

やってきたのは、東京都北区にある終の住処とされる【青淵文庫】

これのある【飛鳥山】という場所、写真ではすぐ脇に線路が通ってたのでどこだろう?と思い調べてみました
王子駅のところなのね!
(高速バスで行く時に都内で最初の停留所なので名前だけ知ってる)


これまでにも名だたる歴史上の偉人の方々と関わってきた渋沢さん
それは晩年のここでもびっくり
翔くんと吉村さんとで当時の再現(笑)
ってか、翔くんはこういう時の上段の立ち位置がよく似合う❤️


まだまだ知りたいことがたくさんあったのに、渋沢さん編はここまで

でもホント、翔くんが言うように「最初はなんで渋沢栄一?」だったのが、この時間を通して明らかに「なるほど~!」に変わった学びの多い時間でしたキラキラ



ここから次の場所へ~
ジャンプで瞬間移動笑い泣き
長野県小布施町へ!!
小布施町って栗の和菓子のお店あるところよね?


続いては、

新千円札の裏の絵・葛飾北斎

そう、この【冨嶽三十六景】の波の絵で有名な画家さんね!
っていうか、これしか知らない汗うさぎ


葛飾北斎で真っ先に思い出すのは、番組でも触れていたこちらの施設
【すみだ北斎美術館】
ここ、入口のとこだけ行ったことあります

アラシゴトの帰り道に歩いてて、たまたま通りかかったのでちょっとだけ立ち寄ってみたのです
翔くんがCasa BRUTUSのケンチクの旅で行っていた場所というのを知っていたからウインク

もともと予定には組んでなかったので、翔くんがCasaで写ってる入口のところだけ写真撮って帰りましたが😅


長野まではさすがに遠いからね💦
こちらの美術館の方にいつか行けたらいいなニコニコ


葛飾北斎の描いた有名な【冨嶽三十六景】
あれってあの波の絵のことだけだと思ってたのだけど、そうじゃなかったのねガーン

“三十六景”と呼ばれる36作品のうちの一つがあの波の絵だったのかーびっくり
というのを、波の絵にサブタイトルが付いてたことで知りました😅


遅咲きでありながら、多分野の絵のジャンルに挑戦したりという凄い方だったのね
75歳の時に残したという文章がまたすごく痺れる

作風を変え、雅号(名前)をたびたび変え、現在の漫画に繋がる表現方法もいち早く取り入れた先駆者的画家なのですね


絵の描き方の指南書も出していて、その中の鶴の絵に翔くんが挑戦するという…



櫻井画伯久しぶりー爆笑な一場面
ごめん、翔くん
アヒルにも見えないや笑い泣き
さすがの画伯クオリティすぎてwww

画伯ぶりご健在でいらして何よりですゲラゲラ


画伯、楽しくなっちゃって
挑戦力もアップ!
また別の鶴の絵にも挑戦
真剣そのものですが…


ごめん、翔くん
やっぱりアヒルには見えないや笑い泣き
でも絵の再現率としてはこっちのが上手いウシシ
直線画がお上手ということかしらね❤️



冨嶽三十六景の波の絵の変遷についても学びました
若い頃の波の絵と比べると波のしぶきのリアルさがまだまだで
その後描いたのがこれ
実際こんな波のしぶきって捉えようがないと思うのだけど
船舶取った翔くん的には体感あんな感じアリなのね😅



後にヨーロッパの著名な画家にも影響を与えたという葛飾北斎
それのきっかけとなったのが【パリ万博】

とここでひらめくSHOWチャンメンバー
パリ万博…渋沢栄一だ!!びっくり

渋沢栄一と葛飾北斎
それぞれに歩んできた歴史がまさかこんなところで点と点が繋がるなんてキラキラ深いね~!

ここでまた素晴らしい名言を残す翔くん
「財布の中で出会うんだぁ」

うわぁ、それエモいやつ✨️


あまりにも学びが深すぎて
1時間のSHOWチャンネルが体感あっという間でした!
前回のが1時間半やってくれたから、余計にあっという間に感じちゃったのかもだけど


ゼロ知識だった渋沢栄一さんと、波の絵しか知らなかった葛飾北斎
すごーく勉強になりました!

それでいて且つ
その土地の美味しいものを味わうもぐもぐタイムがあったり、久方ぶりの画伯クオリティが見れたりと
翔担にとってはオイシイところもしっかり入れてもらえて大満足(∩´∀`)∩❤️


このメンバーだからこそ、ポンポンとキャッチボールも成立するし固くなりすぎず面白くなる
緩急を取り入れた編成で、楽しく学べるのはやはり大人の社会科見学ならではだよねおねがい
今度はいつやってくれるかな~?

翔くんのドラマ期間が落ち着いてからでもいいので、是非またやって欲しいね❤️

日本にはまだまだ知りたい土地の歴史があるはずだから
それとともにいつか、カムバックできる日を信じて待ってます🎶

だって翔くんの船舶プロジェクトの続きだってもっと見たいじゃない!?ニコニコ


どうかまた次がありますように🙏



今日は翔くんドラマのプロモーション番組出演トップバッターがいよいよですね!

『バナナサンド』でA・RA・SHI踊る翔くん🕺🎶


どうか全国で見れる時間にお願いします🙏🙏🙏