お気にいりの道の駅はありますか? | 翔くん一筋♪赤色100%のブログ

翔くん一筋♪赤色100%のブログ

嵐さん5人とも好きだけど、やっぱり私の一番大好きな人は櫻井翔くん!

おはようございます。


昨日、無事に会報届きました\(^o^)/
これでひと安心♪

我が家はいつも昼前後に郵便がくるので、大概は仕事前に受け取れることが多いのですが
たまに自分のいない間に届くと適当に扱われたりするのでハラハラです💦



*****



ゴールデンウィーク真っ最中
今日の仕事が終われば明日からは連休後半に突入しますニコニコ


そんな私ですが
高速道路を使ったお出かけが大好き🚙💨

その途中途中にあるサービスエリア
最近増えてきている国道にある道の駅
とにかくワクワクしちゃう♪o(^o^)o♪

昔はレストランとお土産売場だけだったのが、年々リニューアルされて目覚ましく進化してきてるよねキラキラ


嵐さんでいえば、会報動画の箱根旅で5人で寄った海老名サービスエリアが有名
あそこもいつかは行きたいと思ってる(夢叶うかなぁ)

にのちゃんだって、よにののお出かけ旅でサービスエリア結構寄ってるし
翔くんで記憶に残るのは、嵐にしやがれでの朝活で立ち寄ったサービスエリアかなぁ

嵐さん関連の場所はここからはどこも遠いのがちょっと残念だけどぼけー
(どんだけ運転しないと行けないのか笑)



❤️タイトルにもある「お気にいりの道の駅はありますか?」について(サービスエリアも可)

皆さんはお気にいりスポットありますか?


私にとって、子どもの頃からずっとお馴染みなのは、ばあちゃんち行く途中に必ず寄る東北道の「長者原SA」
最近はここでたべれる豚汁が好きでよく寄ります(笑)♡


🔶他のお気にいりサービスエリアといえば…

・さらに北に行く時は「前沢SA」(ここで食べれるはっとが好き♡)

・秋田方面に行く時は「錦秋湖SA」(温泉が併設されてるのが好き♡)
・福島方面に行く時は「菅生SA」(パン屋さんがある)
・福島からの帰りは「国見SA」が好き(リニューアル後のレストラン)
・山形道はあまりないから道の駅の「寒河江(さがえ)」が好き(ここのジェラートが種類豊富で美味しい♡)

高速バスで東京に行く時に寄ってくれるサービスエリアも大好き爆笑
「安達太良SA」「那須高原SA」「上河内SA」「羽生SA」「蓮田SA」などなど
寄ったら限られた休憩時間でも何かしら買ってしまう(笑)


🔶道の駅に限っていえば…
山形、岩手、青森、秋田、福島
いずれも道の駅たくさんあるんだけど、東北6県では宮城県がたぶん一番少ない💧

その中での私のベスト3
🥉第3位…「上品の郷」(石巻市)
先日、4月のお花見帰りに寄ったここ🚗
結構広くて、お土産の種類はもちろん、温泉が併設されてるのでいつか入ってみたい♨️


🥈第2位…「あ・ら・伊達な道の駅」(大崎市岩出山)
ここは3月に行きました🚗
全国道の駅ランキングでも上位キープしてきたこの道の駅
ロイズ直営店があることでも有名✨️
地場産品が豊富!


そして…
🥇堂々の第1位に輝いたのはこちら!
道の駅「大谷海岸」(気仙沼市本吉町)
先日4月末、ゴールデンウィーク前半の連休
岩手のおばちゃんちに行く前に行きました🚗

今回は2年ぶりくらいかな?
潤くんの映画「99.9」ロケ地巡りして以来
気仙沼へは何度か行ってるけど、ここの道の駅を知ってからは毎回必ず立ち寄ってますニコニコ


その1位になった理由はこれです


みてー!
この素晴らしき海岸線が続くオーシャンビュー🏖️✨️
この景色とても4月とは思えないでしょウシシ


目の前を走るのは国道45号線
そのすぐ前には白い砂浜の海岸🏖️


天気がいいとこんな最高の景色が見られちゃいます🌊✨️




動画でも景色撮ってみました📱
(たぶん画質下がっちゃうけど)
結構車が次々と出入りするのね🚙💨




道の駅であり、JR大谷海岸駅でもあるこの場所
以前は本当に気仙沼線の線路が走っていた電車の路線だったそうです


震災によって駅も線路も津波に破壊され…
以後、線路での再開は断念し
現在はBRTというバスによる運行になってます
そんな辛い過去はあるけれど、むすび丸のバスが可愛いね🍙💕
バスにもちゃんと「JR東日本」って書いてる



ここから先は、拾い画の資料画像での説明を

あの綺麗なオーシャンビューが望める現在の道の駅に至るまでにはいろいろ苦労もあったそうです。

もともとは、道の駅の目の前に海水浴場があり、「海水浴場に一番近い駅」として気仙沼線「大谷海岸駅」があった場所
当時の道の駅はこんな感じだったのね↓
(拾い画です)
それが震災から10年を経て再オープンした道の駅「大谷海岸」はこんな風に様変わり✨️

海に近いことから防潮堤を作る案もあったそうだけど、あの海岸線のある砂浜を守りたいと
地元の方々の声で、防潮堤は作らない方向での再起を果たしたそう


施設内には、こんな大きな窓から陽光差し込むカフェレストランが🍴
テラス席もあります✨️


お土産売り場は、気仙沼の地場産品がズラリと!

鮮魚や魚介製品、気仙沼といったらなフカヒレものもいろいろ🐠

スイーツも豊富に揃ってます✨




私が特にイチオシしたいお気にいりベスポジはここなんです!
道の駅の2階にある、解放感溢れるテラス席☀️
最高の映えスポットでしょうキラキラ音譜
柵の前にもテーブル席があるの✨️
そこで海を眺めながら食事もできて、映え撮りにももってこい!


そんな海をバックに自撮り(笑)🤳
(CLOUDYの翔くんオソロTシャツ着てます)





お土産売り場の一角にはお魚の生け簀もある🐠
水槽の活き魚も買えるんだってー
ここからの捕りたて…ではないけれど



私の好きなお魚料理
メカトロ定食です🐟️
メカジキのガーリックバターステーキ
ブラックペッパーも効いててめっちゃ美味しかったですウシシ

前に来たときは昼過ぎで売り切れてて食べれなかったのでリベンジできたわニコニコ



スイーツカフェショップもあって、地元の生乳100%のソフトクリーム🍦
サメかつバーガー🦈
ドリンクなどなどもあって、長蛇の列でした

ので、スイーツは今回は諦め😅



ずっといたくなる2階のテラス席
ここでずっと海を眺めていたくなる
せっかく翔くんも連れてきてるのでにっこり
翔くんin気仙沼❤️

そういえば、zeroの取材で気仙沼に来たことあったよね
どこかの丘の上のお寺のところで当時高校生だった男子学生にお話うかがってたよね
(あれはもっと気仙沼の中心部の方ですが)




日差しと海がとても綺麗なので、アクリルキーホルダーとかのグッズでも映え撮りオススメ❤️


青い海と言葉展のブックマーカー
ちょっとオシャレな雰囲気出せたかしら🏖️✨️



うちから行くと気仙沼までは急いでも1時間半~2時間近くはかかるので結構遠いんだけどね😅
景色もお土産もお料理も
込み込みで私のNo.1道の駅です❤️

また行きたいなおねがい




その場所で必ず買うものを今回もしっかりゲットしてきました👍✨️
気仙沼の有名なパン🥖
結構大人気で売り切れるんですよ
「あんクリームサンド」は初めてお目にかかれたわ😳



気仙沼では必ず何かしら買う、ホヤぼーやお菓子💗このお菓子セットはお初!つい一目惚れ😍
「ホヤぼーやもなか」久しぶりに見かけたらパッケージ変わってたわ✨️
(以前はフィルムの包みだったの)



道の駅でもさんざん母を付き合わせたけど(笑)

この後もおばちゃんちに行く前にまだ本来の目的地へ向けて母を付き合わせてます笑い泣き

他の家族も一緒だとまぁ自由が効かないので💧
行きたいところがある時は母を誘うのが手っ取り早いということに(母は運転できないので有無を言えない)


ということで
気仙沼の旅はまだ続きますニコニコ音譜