櫻井キャスター×有働さん 最後の月曜news zero | 翔くん一筋♪赤色100%のブログ

翔くん一筋♪赤色100%のブログ

嵐さん5人とも好きだけど、やっぱり私の一番大好きな人は櫻井翔くん!

昨日は雨降りからの、春の雪
湿った雪が夜まで降り積もって、車の上も3cmくらい積もってました☃️

月曜日は晴れて16℃もあったのに、火曜日はぐんぐん下がって午後には0.7℃ですって💦
まるで冬に逆戻り
でも今日、水曜はまた13℃くらいとか
気候変動が激しすぎだってばー



*****



いわれのない理由で引きずり下ろされた契約CMの数々

翔くんや嵐メンバーがやってたCMが別の人のバージョンになって流れてるのを見かけるととても切ない気分になります…

特に、三ツ矢サイダーね

嵐5人のあとを櫻葉が引き継いで盛り上げてくれた三ツ矢サイダー❤️💚
去年の今頃は、【三ツ矢の日】に先駆けて「特濃ぶどう」が発売になって、新発売キャンペーンやってくれて
スーパーでスペシャル動画見れるQRコードのポスター探しに行って

「ポスターあるかなぁ😆💕」って
ワクワクウキウキしながら、スーパーに行っては買いまくったっけ
去年までは楽しかったなー🎶


今もう特に見向きもしてない
チラッと視界には留まるけど、去年までの熱量は別にもうないかな
今年も三ツ矢の日キャンペーンで、駅前で無料配布があるらしいのだけど、なんだか知らない人がやるみたい
よって興味なし💧



春は人事異動の季節
それはテレビ局も同じね

3/25の月曜日ZIP
たまたま録画してたのでチェックしたら、先日zeroを卒業した安村アナがびっくり

zeroを卒業する最後の日に
「これからは櫻井翔さんの『Sunshine』を聴いて早起きします」
と宣言していたね

(ってことはOha4か?)
と思ってたらZIPの方だったのねー

zeroの時とは雰囲気ちょっと違って朝向け仕様(!?)な装い&髪型に😁
月曜日初日の挨拶から✨️
安村アナ「今朝は櫻井翔さんの『Sunshine』を聴いて早起きしました、安村直樹です」

おお、ホントに有言実行だわ爆笑
素晴らしい拍手

しかもそれだけじゃなく

安村アナ「Good morning, everyone」

だなんて!
『Sunshine』の歌詞を入れてくるとか笑い泣き

ZIP初日の挨拶から、立派な翔担ぶりを発揮してくる安村アナ、さすがです泣き笑い

そんな安村アナに水卜ちゃん、「ちょっと心配です(笑)💦」だって
水卜ちゃんに心配されるってどんだけよw



~その日の夜~

いつも通り、いつもの場所で
櫻井キャスターの姿が❤️
土曜日に会えなくなった分、月曜日の生の翔くんに会えるのがこれまで以上に嬉しく感じる😭

この場所だけは4月以降も約束された場所だからね✨️


この日は有働さんと最後の月曜zero
赤いネクタイなのもこれまた嬉しく感じる



【プライチ】
🔶今年の4月から皇室インスタ開設へ
これまではWebサイトのみだった日本の皇室
4月1日からはインスタ開設で皇室がより身近に

ただ、コメントDMはできず、意見はWebサイトから
これはいいと思う
今の日本社会のSNSは、誰でも気軽にコメントできる分、誹謗中傷も多く問題視されているもの



有働さんはロイヤルファミリーのインスタフォローしているとのこと

英国王室は積極的にSNS発信しているのだとか
へぇ、海外はそういうの進んでるんだね😳✨
知らなかったなー


英国王室インスタは、フォロワー1340万人
それだけ浸透してるんだね✨
キャサリン妃、SNSでガン告白も
自らの言葉で自身の状況を発信すれば、正しい情報が国民に正しく伝わる

これまでの日本皇室は、宮内庁が発表したものをテレビやネットニュースで報じることがほとんど
人の手によって書かれたり報じられるって、どこかで歪曲して伝わってしまうことがあるよね


若者はSNSで情報入手している人多い
若者ではないけど、私も情報源の入手はSNSがほとんど
インスタは見るだけじゃなく、日常の投稿にも使ってますニコニコ
ブログには載せてない、ちょっとしたこともちょいちょい投稿してます
(でも更新頻度はブログとXのが多い)

よっぽどじゃない限りテレビで情報番組見ることはないかな

SNSで皇室を身近にすることで、Webサイトへも行きやすくなるような
そういった入り口になるようなきっかけ作りをねらいとしてるのね
秋篠宮家など他の皇族も発表していく
Facebookも検討している

その時代その時代のニーズに合わせて、発信方法を変えたり進化させたり
それはこれから先もどんどん変わっていくんだろうね




【都内中継】
櫻井キャスターが指し示す大きな画面で生中継映像へ
東京文京区・ホテル椿山荘のライブ映像

庭園の早咲き桜は今が満開で見頃なのね🌸
櫻井キャスターの共演❤️🌸

その大型モニターには藤井アナの姿が!

藤井アナ「有働さん、櫻井さん、こんばんは。来週からnews zeroを担当させていただきます。」
4月から使用する大型モニターを準備するために、スタジオのセットも一週間早くリニューアルしたのだそう✨
その大きさはなんと高さ2.5m、幅が4.5m
プライチ解説で使用してるモニターよりもさらに大きいのかな?
藤井アナ、その大きさぶりを証明するために、端から端まで動いてみる
藤井アナの動きに合わせて手出してる櫻井キャスターかわいいんだけど💕


他の桜はどうなんでしょう?
早咲きの桜は満開だけど、庭園のソメイヨシノはこのところの寒さで開花予想を過ぎてもまだ咲いてないとのこと

だいぶ予定より足踏みしちゃってるみたいね💦
となると、一週間ぐらいずれそうかな


藤井アナから有働さんへ労いの言葉も
藤井アナ「有働さん、5年半お疲れ様でした。有働さんの後を追いかけていきたいと思います。」

有働さん「何の心配もないですよ」とニッコリ
そのやり取りを優しく見つめる櫻井キャスター❤️
有働さん「むしろ顔がzeroっぽい感じにすでになってますよ」
「顔がzeroっぽい(笑)
思わず櫻井キャスターも爆笑笑い泣き
有働さん「ちょっと何言ってるか分かんなくなってきました😅」

有働さんの突拍子もないこんな独特な表現も好きだったなぁ
最初の頃はヒヤヒヤすることもあったけどね
それがだんだんzeroでの有働さんの味になってったような気がするんだよね


そんな有働さんの言葉に
藤井アナ「これからの人生を楽しむ時間になると思うので、飲み過ぎて怪我をすることのないように」

zeroスタジオの奥からはスタッフの笑い声www
こういうのが自然と漏れ聞こえてくるのもzeroファミリーの良さ✨️

ってか、藤井アナにも例の件心配されちゃってる有働さん笑い泣き


そしていよいよ月曜zeroも最後の時間に

【エンディング】
🔶新宿駅西口に超高層ビル建設を目指している
・災害時には帰宅困難者を3400人滞在可能
・2029年度完成予定
防災機能も備えた超高層ビル
新宿の景色がまた変わっていくのね✨


櫻井キャスター「西口ということでいうと、デビューして間もない17、18の頃の待ち合わせ場所だったんで、すごく今懐かしく思えましたし、帰宅困難者の備えとしても機能するということでいいですよね」
ええ、翔くんそんなことがあったのびっくり


有働さん「え、誰と待ち合わせしてたんですか?」
「その時はメンバーの大野と二人で新宿組だったんですよ
有働さん「バレるでしょ、あんなところにいたら」
いやまだデビューして間もない時だったんで全然、はい(笑)


デビュー間もない頃の思わぬ山エピ❤️💙ラブ
(西口ってーと翔くんは京王線?智くんは中央線かな?)

有働さんは翔くんの嵐エピソードで気になることがあると、すかさず詳細聞き出してくれるのが嬉しかった☺️



そしてついにこの時が
有働さん「そして変わると言えば…
我々二人でお伝えするのが最後になります」


「本当にあの昨日のことのようですけど、初回放送時も月曜日が最初なんですけど、CMがあることにずっとソワソワしていたの思い出せます
(N○KはCMないからね)
そんな有働さんをいつも隣でニコニコしながら見守ってたんだろうな☺️

「や、もう5年半も経ったのかとビックリしますし、コロナもあったので、今はこうやって近いですけどね」
「距離がある放送もあったり近くなったりと、いろんなことがありましたなぁと本当に思います」
有働さん「そうですね」

ほんとにね…
有働さんが担当してからの5年間はコロナ禍に翻弄された中でのzeroだったなぁと
しみじみといろんな月曜zeroを思い出します


有働さん「櫻井さんが言葉を選ぶときに、本当にファクトに忠実に選ばれることと、いろんな立場の人の視点で考えてその視点を言ってくれる」
「すごく勉強になったし救われたこともたくさんありました。お世話になりました」


「いやいやいや、そう言いますと、この放送以外の時間、そして週末もいろんな方の取材を時間をかけていたのを私は近くで見て知っていますし」
「なによりあのまずはゆっくりお休みいただいて、他のいろんなところでまたご一緒すると思いますので、今後ともよろしくお願いします

有働さん「あの時は本当にありがとうございました、CM受けない方がいいよと言っていただいて、朝ドラみたいに受けようと思ってたんです
「朝ドラみたいに受けようと思ってたんですね」
有働さん「5年半経ってようやくCMの意味が分かってきました


最後は二人ともいつもの笑顔で
「今夜もzeroにお付き合いいただきありがとうございました。」

この並びを見れるのもこの日が最後
有働さん、5年半お疲れ様でした!



何よりもまず
櫻井キャスターと有働さんの二人で最後のエンディングにたっぷりと尺を取ってくれたzeroスタッフさんに感謝キラキラ

いつもの話題からの嵐エピソードから、感謝の思いに至るまで、お二人の思いをたっぷり聞けて嬉しいラストエンディングでした💐


櫻井キャスターの姿勢に対してありがたい称賛のお言葉たくさんいただけて…泣くうさぎ
思わず「ファクト」の言葉の意味を調べてしまったよ
おお、確かにそうかも!と思いました


有働さんの方が国営でのキャスター歴は長いけどね、zeroにおいては助けられることもたびたびあったのね
局の違いってやはり当の本人にしてみればその差は大きいのかな(^^;

翔くんは自分が関わる仕事には誠心誠意たゆまぬ努力をしてアイドルでありながらキャスターの地位を築き上げてきてるんだもの
日テレの中では翔くんのが“先輩”ってところもあったかもね

お互いの尊敬と謙遜と称賛と…
見ていて微笑ましかったよ
あの生放送の限られた時間の中であれだけの思いを言葉にして伝えるって、本当にお二人ともプロだからこそ成せるものだよね

「そんなことがあったのか!」と思うような裏話まで飛び出すし(笑)


NEWS ZEROとしては、村尾キャスターと櫻井キャスターのコンビ歴があまりにも長かったから…

その後を引き継いで国営さんからやってきた有働さんは、どういった形になっていくんだろうという心配は当初はあったのよね

最初の頃こそちょっとギクシャクした雰囲気はあったけど、それも時間とともにだんだん自然なコンビとなり…
お互いの歩み寄り精神もきっとあっただろうな
それを強く感じたのはやはり有働さん

月曜zeroを見ている視聴者の多くはやはり翔くんファンが中心

「櫻井キャスターこんばんは」
に始まり
「今夜もお疲れ様でした」
まで

その合間にも、ニュースの生放送見ながらTwitterで呟く人種なんてそうそういないでしょ(笑)

エンディング等でふと関連するワードが出ればすかさず嵐関連情報をぶちこんできたりね😂
有働さん「今日は○年前、何の日だと思いますか?」
って櫻井キャスターに振ったかと思えば
「う~ん…?」
って考え悩んでる翔くんが

有働さん「嵐の『○○○』が発売された日です
なーんてもう!
嵐ファンが喜ぶような話題をちょいちょい入れてくれるようになってね照れ

視点と話題性を取り込む速さはやはり女性キャスターならではかなって思いました
嵐ファンにおける信頼性を少しずつ増やしてったんじゃないかなと

嵐ファン視聴者に受け入れられるには、まずはファン層を取り込むところが始まりだからね照れ

有働さんの努力のお陰で楽しい月曜zeroでした❤️


4月から、櫻井キャスターの隣は藤井アナに✨️
藤井アナは機転の効いた言葉力が凄まじく優れたアナウンサーだし物腰も柔らかい発言をする方だから、最初からドンと任せられるねウインク


それにしても
NEWS ZEROからnews zero
2006年10月の番組スタートから17年半ずっと、毎週月曜日変わらず立ち続けてるってさ

日テレにおける櫻井キャスターの信頼感凄すぎだよ✨


翔くんがzeroで櫻井キャスターでいる限り
これからも月曜zeroを推し続けます❤️