アキコのいきあたりばったり東海紀行⑧【浜松の潤くん足跡辿り】 | 翔くん一筋♪赤色100%のブログ

翔くん一筋♪赤色100%のブログ

嵐さん5人とも好きだけど、やっぱり私の一番大好きな人は櫻井翔くん!

おはようございます



昨夜の月曜news zero


櫻井キャスターは石川県七尾市から

能登半島地震の被災地から生中継出演でしたね



全国ニュースではどこも輪島市中心の報道が多く同じような現状報告ばかりだけど


被災地は輪島だけじゃないんです

他の市町村だって甚大な被害負ってるんです



櫻井キャスターの取材で、これまであまり知ることのなかったことを知ることができました


七尾市の漆塗り職人さんたちの現状

伝統工芸の町の被害状況

七尾市の温泉旅館の被害状況

歯科医院が倒壊により診療できないことなど…


被災から1か月経過して、ようやく次へと動き出せた七尾市の今


ヘルメットを被り被災地の取材をする櫻井キャスターのその姿に、13年前の東日本の時もこうして宮城に現地取材に来てくれた思いを重ねました



夜遅くまでの中継だったので日帰りは無理だよね

翔くん、ドラマ撮影の合間に現地取材で大変お疲れ様でした

どうか気をつけて帰京してね



和倉温泉はまづる クラウドファンディング 



櫻井キャスターが伝えてくれることで、旅館の方が元気を貰ったと報告してくれてます

被災地へも応援の輪が広がってます


細かなことも伝え続けることが大事

微力ながらでも応援したいです


あ、東京に石川県のアンテナショップってあるのかな?

今週末行くのであるのかどうか調べてみよう!



東京は大雪による積雪で各交通機関も運休や遅れが出ているとのこと

今日の朝は凍結に注意が必要ですね

朝から出勤の方は慣れない雪道になると思うので気をつけてくださいね!




*****



今日はブログの日だってー📔

また語呂合わせな感じ(笑)?



どんなジャンルのブログが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう




ここでブログを始めてまだやっと6年

時々アプリ更新されて使い方変わるのに戸惑ったりしてるけど(笑)💦



ハート最近覚えたこと

一度の更新では15枚までしか写真貼れないけど、一旦記事を下書き保存してから再編集すると、追加で写真が貼れるということを知りました!


どうしても貼りたい写真が多くなってしまう私にはとてもありがたい☺️

どうかシステム変わらずこのままでお願いします🙇‍♀️⤵️




ってことで、
大河ドラマ館の後の続きです


浜松大河ドラマ館で写真撮ってもらった方から情報を得て
浜松城公園から歩いて5分ちょっとの場所にあるこちらへ
🏯引間城跡

いたってフツーのお家があるだけで、城跡らしさはほぼ無いに等しい雰囲気ですが😅


この場所は家康が浜松で居城としていた場所!
ここに家康の住処があったのね😳
お城も神社の形もないけれど、ここの窓口で引間城の御朱印を頂けます


ここもまた通常の含め3種類ぐらいの御朱印があったんだったかな?
さすがに全部はなんなので、2種類にとどめておきました(^^;
城跡にある椿をあしらった御朱印と
ここはやっぱり潤くんを意識して松デザインの御朱印も欲しくなっちゃうよね💜



先ほどの御朱印授与所から歩いてすぐのところにあるこちらへ
引間城本丸跡となってる場所に、あの神社があります


神社元城町東照宮
潤くんが実際に訪れて参拝していたのはこっちですね!
(大河ドラマ館の映像では確実に確認してきたのだけど…大河本編終わりの紀行にもありましたっけ?)


ちょっとこの辺の歴史の変遷があまりよく分からないのですが…💧
引間城の城下にあったのが元城町東照宮の神社なのかしら??(勉強不足ですいません)


こじんまりとした敷地にひっそりと建つ境内
ですが、ちょこちょこと参拝客が訪れていました

「あっ、この人嵐ファンー!」
というくらい目立つような人とは会わなかったけど😅


この家康像&豊臣秀吉像(木下藤吉郎時代)はたしか何かで映ってたよね?
せっかくここまで来て像だけ撮るのもちょっと空しいような…

という思いがどうしても拭えなくて
しかも、ここで撮ると運気向上って書いてるし!
参拝に来ていた方にお願いして撮ってもらった爆笑
ここで棒立ちなのも逆に恥ずかしいかと思って、ちょっとやっちゃってるけどw

本物のプロ仕様っぽいカメラ持ってたので、写真関連のお仕事されてるような感じがしました
写真家はスマホで撮るのも上手いわねひらめき




📝元城町東照宮の御朱印は…?

授与所らしきところはあったのですが、普段は開いてなさそうな雰囲気でした

張り紙に書いてあったのだけど、毎月10日、24日に頒布いたしますみたいなことが書かれていて…

??

もしかすると、毎月のこの日しか元城町東照宮としての御朱印はいただけないのかも?
そもそもここの御朱印があるのかどうかも定かではありませんが(^^;



続いてもう1ヶ所
さっきの元城町東照宮からはちょっと距離離れていて、歩いて15分ほどかかりました💦

この場所にたどり着くのに結構あったのでGoogleマップ先生頼りで!


神社浜松八幡宮
こちらもまた、潤くんが実際に訪れて参拝していた神社💜


あの有名な木がある場所ですよー!
その全景がこちらキラキラ



寄りで見ると分かる?
『雲立楠(くもたちのくす)という楠(くすのき)


さらに近づくと確実に分かるかなと思います
ね、この場所!
三方原の合戦で、武田信玄に敗れた家康が武田の追っ手から命からがら逃れてたどり着き、この楠の洞窟に身を潜めたと伝わる

大河ドラマでも描かれたあのシーンの実在の場所
潤くんもこの楠に来てましたねニコニコ



この日、浜松八幡宮では結婚式が執り行われておりました
境内を撮るチャンスがなかなか難しかったのですが、参列者の方々が入られてからパシャリと1枚



浜松八幡宮の御朱印も種類豊富でどれにするか悩んだ悩んだ😅
ここでも2種類に絞ってこの2つに
あの楠の御朱印もあるとかびっくり
御神木の御朱印なんて珍しいのでこれは必携✨️
神社の御朱印は、限定の潤くんカラーをチョイス💜



浜松八幡宮周辺には、井伊家の祀られている神社が複数あるとのことでこんな案内が置いてあり
うわー
こんなん出されたら御朱印欲が出てきちゃう(*>д<)


とてもウズウズしだして迷ったのだけど…
そこまで巡り歩く時間ももうさすがに厳しい💦
だってここから浜松城に歩いて戻らないとだからね💦

後ろ髪を引かれつつも浜松八幡宮だけで終わりにしましたぐすん


家康関連の寺社仏閣たくさんありすぎて回りきれないよーチーン
潤くんが行ってた他のところも行きたかったけどもう無理ーえーん



ということで再び浜松城へ戻ってきました🏯
最初に着いた時はお城は後回しにして大河ドラマ館を優先したのでね
初めて訪れた浜松で、浜松城の眼下まで来ていて登らないわけにもいかんでしょう!



全体を撮るために引きで撮りました
綺麗な青空にお城と石垣の造りがより映える✨️
目の前で見ると意外とちっちゃいんだなーと思ったのが1つ😅


だけど、反対側から見ると石垣の造りがかなり複雑に積み上げられてるの💦
ここを登るのに足がパンパンにショック
石垣の上にさらに石垣が積まれ
その上に作られた天守🏯
敵方の攻めから守りに徹した素晴らしい造りね


お城の拝観料はたったの200円!安っびっくり
こりゃやっぱり登らないともったいない!


見慣れた金荼見具足と、関ヶ原の戦いの甲冑(これの名前は知らない)



天守の頂上に登ってきました
ふと天井を見上げたらこんなのが!
家康家臣団の家紋かしらね
徳川の葵の紋もあるし


天守頂上からの眺めをどうぞ
西側はもう日が沈む~🌄


北側は浜松市内が一望✨️


南側は大河ドラマ館の広場(葵の紋なのね!)
ビル群の街並みが
浜松城は上からの景色が綺麗に見えてよかったですウインク
岡崎城は金網越しだったからなぁ💦



浜松城の敷地内にも家康像がありました
ホント、各地至るところに家康様がいらっしゃいますなぁニヤリ
どの家康像が一番本人に近いんだろ(笑)?



浜松城の御城印も2種類いただきました!
こちらもまた潤くんカラーの切り絵御城印と、
通常の御城印です



あっそうそう!
浜松大河ドラマ館で唯一買ったもの
どうする家康の手拭いと、浜松大河ドラマ館限定のポチ袋✨️
松本潤監修グッズとコーナーが出来ていて、これは買わずにいられませんでした💜


先月、潤くん展覧会に行った時にこの手拭いだけ売り切れていたの
この時に買ってきておいてよかったーと思ったのでしたニコニコ