アキコのいきあたりばったり東海紀行⑥【岡崎・大樹寺】 | 翔くん一筋♪赤色100%のブログ

翔くん一筋♪赤色100%のブログ

嵐さん5人とも好きだけど、やっぱり私の一番大好きな人は櫻井翔くん!

おはようございます。


ついに始まりましたね!
翔くんの大病院…いや、『新空港占拠』!!


アブナイアブナイ煽り
タイトル間違えそうになっちゃった💦


と言うのも先日、職場の子(3歳なったばかりの女児)が、細かいレゴブロックで何やら作ってて…

「せんせー、これだいびょーいんせんきょなの」
と言うではありませんか!


私、特に誘導したわけでもなく
自然とその子が発した言葉にクリビツテンギョノイタオドロ驚き


その子の作ってたパーツ、よくよく見たら
ブロックでフェンスみたいなの付けてたよ

おお、それっぽい!



以前、話題に出したこともあるジャニオタお母様の子です

お迎え時にお母様に聞いたら、大病院占拠の時も家族揃ってリアルタイムで見ていたとのこと
(当時だってまだ2歳なったかならないかの頃)

鬼怖かったと思うけど、家族みんな見てるから怖いもの見たさで見てたとか


へぇーそうなんだ🤭


その話が自然と出たので、「大病院占拠、櫻井翔くんのドラマね?」と私が言うと、今度はまたまた


「さくらいしょうくんけーさつにつかまっちゃうの!たいほされるの!


なんとガーン
そんなとこまで覚えてるの!!?


またまたクリビツテンギョノイタオドロ驚き


こんな、ほっこりするようなエピソードが職場であったばかりの先週のことでしたニコニコ


新空港占拠が始まることも教えてきたけど、そこまではまだ理解できず…
(まぁそうよね、3歳だもん)

今回の新空港占拠の初回は見たのかどうか
はたまた、その子の理解が大病院から新空港に更新されるのかどうか
また聞いてみようと思います。




さーてさて 


金曜日は朝~午後にかけての生出演番宣!
土曜日も朝のズムサタ生出演~のいろいろ!

情報も次から次へとXの更新が忙しいっキラキラ


とにかく 
番宣翔くんをいろいろ追いつけてないんですけど、これだけはとりあえず押さえておきました!

『新空港占拠』グッズきたぁー爆笑
今回はパーカーやタンブラーもあるのね!
(大病院の時はなかった?)

そのパーカーやタンブラーは買ってもあまり着る機会なさそうだし使わなさそうだし
ってとこで買ってないけど
☝️(翔くんが使ってる証拠でも出てくれば話は変わります)


新・三郎くまちゃん🧸だけは即予約ポチ!!
上着が変わっただけだけど🤣


前の大病院の時に、東京行ける機会があったら現場で買いたいなーと予約すらポチらなかったのです
そしたらそのうちに完売で予約終了しちゃってガーン

その後結局、東京行きとショップ販売のタイミングも合わず、だいぶショック悲しい

しかし、その後セブンネットで再販してくれたので、みんなよりだいぶ後ではあったけどなんとか買えたというね


そんな経験があったので、今回は東京行ける機会の有無を待たずに即ポチしました


こっちのポーチは考え中
でも紐が赤いの?
ここだけはちょっと惹かれそうになる(単純だから)

週末出掛けてしまったため、名古屋&岡崎旅ブログの続きも更新できず中断したままでした

ってことで、今日は岡崎大河ドラマ館の続きから




大河ドラマ館から、「康生町」のバス停を探しながら走り、間もなく来たバスにそのまま乗りました🚌

バスに乗って15分くらい?
まぁまぁの距離あるのねー😅
岡崎城公園からこんなに離れてるんじゃとても歩いてこれる距離ではないわ💦

バス停で降りてさらに歩くこと7~8分🚶‍♀️
やっとそれらしいものが見えてきた!

お、あれか!?




間に合った!
着きましたー\(^o^)/
大樹寺にやってきました!


松平家と徳川家の菩提寺・大樹寺です
桶狭間の戦いで敗れた家康が逃げ帰ってきた場所
そして、新たな決心を固めた場所でもある


『どうする松本潤?』の特番でもやってましたね


そしてこの場所も!


潤くんが自転車で着いて立ってた場所ね💜


そして、潤くんが中のこの通路歩いてたところからも見えるあの景色



大樹寺と岡崎城を結ぶ【ビスタライン】
晴れてないとここまでくっきりとは見えないであろう、岡崎城から直線距離3kmのこのポイントキラキラ

すごいねーキラキラ
感動しちゃうキラキラキラキラ



ここにビスタラインの説明書きがありました





16時前ギリギリに着いたけど、それでもまだ中に入れました
でもって、拝観のお客さんも結構まだたくさんいたのです
こんな素晴らしい本堂の佇まいなのに
両側にある幕がどうにも嵐カラーを連想してしまって嵐脳が消えない笑い泣き



お堂の中にあった、このポスター
フラッシュをたいて写真を撮ると、何かが起こるという説明書き通りやってみると…









おお!
大樹寺の建物が浮かび上がったびっくり
撮ったその瞬間だけ現れる建物キラキラ
こんな仕掛けのあるポスターも珍しいね



こちらは、お寺の方の許可を得て撮らせてもらいました
すごい荘厳なきらびやかさ
家康の心を生涯支えたこの言葉
【厭離穢土 欣求浄土】

大河ドラマを見て知ったこの言葉
ドラマでの知識しかないけれど
それでも、この言葉の佇まいにとても重みを感じました


切り絵の御朱印があるー!
しかもこれ、なんか嵐カラー惜しい感じ💦
こちらは大樹寺のオリジナル御朱印帳
これにはしっかり嵐カラーを感じるラインナップだなと思いました💜💚❤️💙💛

他にもたくさん大樹寺グッズ売ってたんだけど


あの言葉の描かれたクリアファイル
(これが一番売れてて帰り際には売り切れてました)
そしてこちら
チョロいオタクなもんで( *´艸)

お寺の御朱印帳には、中に直書きされている御朱印込みでの販売になってて
そうじゃないと書き置きの紙でのお渡しのみの御朱印になるとのことで

5色展開されてる上に、こんな真っ赤な御朱印帳
まず出会うことない!
それにわざわざ来たし、潤くん関連のお寺だし!
紙じゃなく直書きのが欲しい!

ってことでの購入にいたる
(持ってる櫻の御朱印帳まだまだページあるのに)



そしてもちろん、こちらもね
もうデザインの要素がたまらない爆笑
台紙赤だし❤️櫻だし🌸翔担のための切り絵御朱印じゃん!
こちらが直書きされてる御朱印帳ですニコニコ
やっぱり直接書いてあるものだと力を感じるなぁ


祭壇のあるあの場所より奥の方は有料拝観ゾーンになってるので撮影不可
徳川家代々と、家康の父上である松平家代々の位牌が全て鎮座されておりました

もちろんしっかり拝観してきましたよ

初めはなんとなーく見ていたのですが、お寺の方がやってきて位牌の歴史の説明が始まり…
そのありがたいお話をしっかり聞いてきました


ちょっとだけ賢くなった気分
(翔くんみたいにずっと覚えてられないけど)


あと、重要文化財ともなってる
家康手植えの椎(しい)の木も見てきました



外のここ、この場所も『どうする松本潤?』で潤くんが拝んでいた場所ですね
家康が自害しようとした場所?でしたっけ?
(ほら記憶力曖昧)


大河ドラマで潤くん関連と思うと、じっくり鑑賞したくなる
そんなこんなでギリギリに着いたにもかかわらず結構長いこと拝観に居座ってしまいました




大樹寺を後にして、バス停に戻るのに歩いていると…
来る時は気付かなかったこんなものが!
家康ポストだー📮
しかも紫💜
全体と寄りと側面を撮ってきました!
どこからどう見ても家康一色のこのポスト
さすがだわ💜💜💜


帰りバスは、康生町バス停で降りてももう大河ドラマ館も閉館してしまってるので通過し

そのまま東岡崎駅まで🚌
そしたら駅の通路に潤くん家康ポスターコンプリート状態で並んでありました💜



東岡崎駅前に、家康の銅像があるらしいので、せっかく来たついでと思ってこちらも
暗いからもう分かりにくいね😅


とっぷり夜も更け…

この日の夜ご飯
どうしても岡崎市内で名物の「味噌煮込みうどん」が食べたかったのです

名古屋市内に戻ればたくさんお店あるのも分かってはいたけどね


なので、岡崎エリアでググって探して、さらにバスに乗ってわざわざ食べに行ってきました!
お店の名前【徳川庵】っていうの!
まさに名前に惹かれただけ笑い泣き

こんなところでもオタクむき出しになってしまうのね


お店のおすすめメニューとして「家康メニュー」があったのでこの中からチョイス
そういえば、五平餅も名物なのね
その頼んだセットがこちら!
味噌煮込みうどんはもとより、五平餅がめっちゃデカイびっくり
こんなにデカイと思わなかったよー笑い泣き


ゆっくり食べてると駅に戻るバスを逃してしまうので、急いで食べて帰りの途に尽きました
(バス1本逃すとさらに1時間待ちになってしまう)

帰りは中心部の岡崎駅まで戻りJRで
快速で名古屋まで一本でビューン🚃💨
夜のライトアップされた栄のテレビ塔
これもこの夜で見納めです

3日目の目的地との中間点・要するに岡崎市内に宿取ればよかったなーと後々気付きました😅
そしたらわざわざまた名古屋まで戻らなくても済んだのにね

でも、名古屋駅でもう一つどうしても達成しておきたいことがあったのです


それはまた次に続きます
(でもその前に、新空港占拠ゴト入ります)

飛び飛び&行ったりきたり記事ですみません🙇‍♀️💦💦