避けよ、耐えよ | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

日常で役立つ哲学の教えは?

 

「避けよ、耐えよ」

 

2000年ほど前の、奴隷出身の古代哲学者で、肢体が不自由だったエピクテトスの言葉だそうです。


自分の意思によって避けることができる不幸は避けよ。
自分ではどうしようもない不幸に見舞われた時は耐えよ。
 

というような事らしいです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

宝石赤宝石緑宝石ブルー宝石紫

執筆者への愛のムチを

頂けましたら幸甚ですニコ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村