世界の小澤征爾さん、ご逝去の報道に触れる | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

音符ネットの報道より音符

指揮者の小澤征爾さん(1935年〈昭和10年〉9月1日 - 2024年〈令和6年〉2月6日)が心不全のため、6日に都内の自宅で亡くなられた。

9日、所属事務所が発表した。88歳だった。

所属事務所は、小澤さんが今月6日に都内の自宅で、「安らかに永眠いたしました」と報告。

死因は心不全だった。

 

小澤征爾さんが1973年から音楽監督を29年間という史上最長期間主席指揮者を務めたボストン交響楽団では追悼演奏を行った模様です。

 

 

かっては大日本帝国の傀儡国家であった満洲国の奉天省奉天市に生まれた世界的に有名な日本人指揮者は、今年2024年1月23日は元妻の江戸京子さんが逝去されており、その約2週間後、2月6日に東京都内の自宅で心不全のため逝去。享年88歳。
訃報は9日に所属事務所から報じられました。

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

合掌。