”春を買う…圧倒的な季語数・例句数を誇る歳時記の最高峰”から4か月が経過して”夏を買う” | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

日本人なのに 俳句の季語もまともに知らないのは恥ずかしいこと… と気づいて、今年の3月上旬に15年ぶりに大改訂されたという 角川俳句大催事記「春」を買っていたのだけれど、 つい先日「あーしまった! もう夏やんか!」と気づいてAmazonでチェックすると すでに5月31日に『夏』は発売開始されていたらしいです。

 

そこで、6月中まで今年一番負荷がきつかった仕事に励んだ自分へのご褒美として「カートに入れる」をぽちった。 ついでに先日の虎ノ門ニュースで江崎道朗さんが「これは面白かった」とほめていた「百田尚樹 禁断の中国史」という書籍もぽちってしまいました。

 

そしてその二冊が昨日 我が家に配達されてきました。

 

実は楽になるかと思った仕事の方で、新しい計画を組まれてしまい、仕事の質として6月度の仕事程の難易度はないものの、準備作業が増加することになりましたえーん

 

で、今日は土曜日の仕事の後始末が昨日内に終わらなかったために さきほどまでサービス出勤していたという具合で、 観た映画のレビュー2本「ライトイヤー」と「リコリス・ピザ」もまだ書けてないのに、本など読んでいるばあいか!?と自責の念も浮かびますショック

 

とか 言いながら、明日は最後のご褒美として、TOHOシネマズ西宮で「ベイビー・ブローカー」を観る予定になっています。

 

もう自分のブログの書き方を改めるというか、おもいっきりグレードダウンしないとだめだなぁ…なんて考えています。

 

 

執筆者への愛のムチを

頂けましたら幸甚ですニコ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村