宝田明さんの訃報を知る | 日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

日本と芸能事が大好きな Ameyuje のブログ

米合衆国領土グアム島と仏領ポリネシアのタヒチ島とボラボラ島しか訪れた他国無し。比較対象が少ないのに「僕に一番合うのは日本」と思う。反日国に侮辱されても毅然とした態度をとらない現在の母国には「いやんなっちゃうな~」と立腹するけど、やっぱり日本が大好き。

迂闊なことで、昨夜、「SING 2」を映画館で観て帰宅してから 宝田明さんの訃報に接した。

 

ネットの報道によれば

 「 3月14日、俳優の宝田明さんが肺炎のため都内の病院で息を引き取った。享年87。自身の戦争体験を後世に伝えることをライフワークにしていた宝田さんは、連日、凄惨なニュースが伝えられるウクライナの戦況に心を痛めていた 」 とのこと。

 

宝田明さんといえば、 当然私の世代は「ゴジラ」を思い出すのだが、ミュージカル舞台での活躍も忘れてはいけない。

 

そして 終戦時に味わった引き揚げの記憶、ソ連に対して「忘れ得ぬ怒りの記憶」を持つ宝田さんの姿や、 東宝デビュー時の逸話等、 貴重な歴史の記憶も含めて 日本記者クラブに招かれて語っている Youtubu 動画の存在も、芸能・歴史好きの人間ならば忘れてはいけない。

 

 

宝田明さんのご冥福をお祈り申し上げます。 合掌。

 

 

執筆者への愛のムチを

頂けましたら幸甚ですニコ

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村